青空子ども会議の様子
当日初めて出会った子どもたちでしたが、会議前の午前中に行われたピザ作りを通じて一気に距離が縮まった様子。午後の会議に向けてチームワークもばっちり!
 
昨年に続き、11月23日に黒川青少年野外活動センターにて「青空子ども会議」が開催されました。麻生区内全域の小中学校から約30名の子どもたちが集まり、今年は山本奈保美区長も参加。5つのチームに分かれた子ども達たちは、年齢も学校もバラバラの中、午前中に屋外でのピザ作りを通じて交流を深め、午後には「麻生区を『明日を』」区に」というテーマのもと、麻生区の今を見つめ直し、少し先の未来に向けてどんな麻生区になってほしいか、活発な意見交換が行われました。
 
チーム別の発表を経て、最終的には各チームのリーダーがさらに全チームの発表内容をブラッシュアップし、「子ども会議」全体としての意見・提案を一まとめに。その結果、自然を生かしたイベントを通じた自然豊かな街づくりや、譲り合いを通じた優しく住みやすい街づくり、防災訓練等を通じた安全な街づくりに向けた提言がされました。
 
本会議で出された子どもたちの意見は後日、麻生区地域教育会議の「おとな会議」でブラッシュアップし、できることから実現したいとのことです。
 
青空子ども会議の様子
「会議を通じて麻生区について考える良い機会になりました。これからの麻生区をより良くしていきたい」と振り返っていた子どもたち
 
青空子ども会議の様子
約1時間にも及ぶディスカッションの後、チーム別の発表を前にホカホカの焼き芋でパワーチャージ!
 
青空子ども会議の様子
限られた時間内でいろんな角度から出た豊富なアイディアを、チームの意見としてまとめ発表する姿に大人も圧倒されました
 
青空子ども会議の様子
会議の最後には山本区長より「明日からできることは実行していきましょう。今後も麻生区に関心を持ち、イベントにも参加して意見をもらえると嬉しいです」とコメントも
 
 
[INFORMATION]
2023 青空子ども会議
主催:麻生区地域教育会議(川崎市麻生区万福寺1-5-2 川崎市麻生市民館内)
TEL:044-951-1300