イメージ
 
昔も今も「音読」こそ外国語学習の基本!
 
音読ができれば英語が好きになります。仕事に英語が必要、コロナ後の旅先で話したい、学校の成績アップと受験に就職の準備に、英語力を実のあるものにするのが「音読」です。フランス語も音読しています。
 
《講師からのメッセージ》
大人は中学レベルのテキストから、中高生は教科書を音読します。音読で英語のリズムと抑揚を身体に染み込ませます。完全個人指導、月謝制です。音読で身に付いたリズムと抑揚は一生の宝物になります。
 
外国語学習における音読の効果がようやく広く語られるようになりました。
実は外国語の実力者はみな、昔から音読しています。
遠く漢文を学んだ時代から、日本での外国語学習はいつも文献中心で、文字を通しての学習でした。島国の日本には大陸との多数の人的交流は難しく、結局、発音の抜け落ちた文献学習がもっぱらとなったのでしょう。その偏った習慣が残念ながら今も続いています。
英文の精読、読解もとても大切です。
しかし言葉の持つ4つの要素、「聞く」「話す」「読む」「書く」の釣り合いを考えると、「聞く」「話す」の練習があまりに不足しているのは明白です。英会話の練習の前に、あるいはそれと並行して、英語の音読練習をしましょう。音読は発音の練習と同時に自分の発音を聞く、聞き取りの練習にもなっています。
発音はスポーツと同じです。口や舌を動かす筋肉の運動です。身体の一部を動かす運動なら、練習量に比例して上達することは皆さんご存じのとおりです。
テキストを繰り返し読む音読なら、大きな練習量を確保できます。英語音読の効果をぜひ実感してください。
 
講師:千葉隆章(翻訳家、元Z会東大マスターコース講師)
 
[INFORMATION]
ジャンル:英語・仏語音読
対象:中学生〜一般
レッスン日:
●百合ヶ丘駅前教室/月曜10:00〜12:00、火〜木曜10:00〜22:00、土曜10:00〜18:00
●祖師ヶ谷大蔵駅前教室/月曜13:00〜21:00
※その他の日時は応相談
※無料体験授業受付中!
 
 
【お問合せ】
音読塾
●百合ヶ丘駅前教室(小田急線・百合ヶ丘駅前アーケード、聖マリアンナ医大行きバス停前)
●祖師ヶ谷大蔵駅前教室(月曜のみ)
TEL:044-281-3538、090-5817-3016