見学の様子
同社の製品の役割を聞く園児たち
伸和コントロールズ株式会社は、電磁弁や電動バルブなど制御機器の製造・販売を行う会社。地域未来牽引企業として経済産業省にも表彰されています。社内にはレクリエーションスペースや学校などが休みで預け先がない社員の子どもを預かる制度があるなど、従業員にとって働きやすい職場環境を整えられています。また地域との関りを大切にしていて、今回は社員の子どもが通う五月台ルミナス保育園ぞうぐみの子どもたちを招いた「お仕事見学会」が企画されました。
見学会の実施にあたり、山本拓司経営企画本部長は「この見学会をきっかけに製造業への興味が生まれたらうれしいですね。私たちの仕事がどのようなところで役立っているのか知ってもらえればと思います」と話してくれました。同社は企業理念の一つに「地域との共生」を掲げていて、今後も機会があれば地元の小学校などからの会社見学会の要望も、可能な限り受け入れていくそうです。
この日は同社が製造する製品がどんなところで使われ、役立っているのかを紹介。電動バルブの見本を触る機会もあり、「小さいのに重いね!」と園児たちも興味津々。幸島宏邦代表取締役社長も登場し「今日は来てくれてありがとう。とてもうれしいです」と園児一人ひとりと握手する微笑ましい場面も。今回の見学会を通して「モノづくり」を支える人たちの熱意を感じられたのは、子どもたちにとって大きな財産になる事でしょう。また、柔軟に働きやすい職場環境を整え、地域と積極的に関わりを持つ企業が麻生区にあることも地域にとって財産です。
 
見学の様子
実物の製品に興味津々
 
 
[INFORMATION]
伸和コントロールズ株式会社
麻生区栗木2-6-20
TEL:044-986-1861
URL:http://www.shinwa-cont.com