読売ランド前駅徒歩1分「不思議なかき氷」の店内に入り、右手の階段を上がると…大人も子どもも、思い思いに過ごす空間が広がっています。
 
そんな中、生後間もない赤ちゃんを抱っこして挨拶してくれたのは主催の築地美津子さん(赤ちゃんは遊びに来ていた別の夫婦のお子さんだそうです)。昨年5月から「マチノパズル」という団体を立ち上げ、多摩区稲田堤を中心に居場所作りの活動をしています。
ケニアで子育てをスタートし、帰国後はケニアと日本の子育ての違いに苦労したという築地さん。最初は孤立しがちな子育てママ目線で活動を始めたものの、活動するうちに独身の人、不登校の子、学校帰りに遊びに来てくれる子、フラリと立ち寄る人…さまざまな人が集まるようになったのだそう。
ママはもちろんだけれど、多年代の色々な人たちとつながりたい、つなげたい。「マチノパズル」という名前には、そんな思いがこもっています。
 
また、もう1人の主催者「子育てひろば みどりのへや」代表の柏木朋恵さんは、臨床心理士、公認心理士として、子どもやその父母に寄り添う仕事をされています。
さまざまな年代の人を呼びたい。支援が必要な人に届けたい。大勢の人がいるところに行くのもいいけど、静かに過ごしたいという人にも居心地がいい場所を作りたい。そんな柏木さんの思いと築地さんの思いが重なり、今回の開催につながったそうです。
 

タブレットを見ている中高生位の子に部屋に置いてあるおもちゃで遊ぶ親子、畳スペースでくつろぐ大人たち…みな自由な時間を過ごす
 
さぁ、お暇しましょう、となったとき。
築地さんとある親子が、蝉の羽化について話をしていました。たくさんの蝉の子がそろそろ道を這う季節だと。家で羽化させるには、ゆっくり動かさないように連れて帰らないと上手くいかないんだよ、と。
 
わくわくする屋根裏の秘密基地…
話をしてもいいし、しなくてもいい。いつの間にか元気になれちゃう。そんな場所になっていくのではないかな?
帰りがけ、不思議と元気になっていた自分を発見してそう思いました。
次回は9月1日(日)に開催とのこと!また楽しみです。是非ふらりとお立ち寄りください。
 
おもちゃの他に、お菓子や飲み物も用意されていました
 
 
[INFORMATION]
みんなのロフト
会場:不思議なかき氷 2F(読売ランド前駅北口徒歩1分)
※次回は2024年9月1日(日)に開催。詳細は下記公式インスタグラム参照
※予約不要・参加費無料
Instagram:@minnanoloft
 
 
【お問合せ】
マチノパズル
Instagram:@machinopuzzle