100人カイギの様子
PTA 会長や学校薬剤師、ベーカリー3代目店主、地域に関する企画・制作会社の社員など、多様な経験を持つゲストが招かれた1回目のカイギ。百人百様の人生の話はどれも興味深く、皆熱心に耳を傾けました
 
12月10日に新百合トウェンティワンホール第1会議室にて「川崎市麻生区100人カイギ」の1回目が開催されました。100人カイギは地域で活躍する人と人をつなぎ、都市のあり方や価値の再発見を目的とするコミュニティイベント。毎回5人のゲストを迎えて話を聞き、ゲストが100人に達したら解散するというルールのもと、全国的に行われています。初回はゲスト4人(1人は病欠)をはじめ、総勢45人が参加しました。ゲストから活動内容や熱い思いを聞いて、「エネルギッシュな方々の生き方に触れて刺激を受けた」と参加者。満員の会場では、この場にいる人たちが知り合いになってほしいと参加者同士で話す時間も設けられました。
 
主催する「川崎市麻生区100人カイギ実行委員会」メンバーの冨長勇哉さんは、「初開催にも関わらず多くの方に来ていただけてうれしい。100人カイギには川崎市全体で目指している「まちのひろば」の創出を実現できる可能性がある。これをきっかけに人と人とがつながり、地域で何かが生まれることを期待したい」と企画への思いを語りました。
 
 
 
[INFORMATION]
川崎市麻生区100人カイギ
次回開催日:2024年1月14日(日) 14:00~15:30(予定)
※詳細・申込みはWEBサイトを参照
 
 
【お問合せ】
川崎市麻生区100人カイギ実行委員会(主催)
MAIL:asao100ninkaigi@gmail.com
URL:https://100ninkaigi.com/area/kawasaki-asao/