小学生対象のクラス
音楽に合わせて体を動かし、表現力を養う小学生対象のクラス。年齢やレベルに合わせてさまざまな踊りに取り組みながら、友達や上級生・下級生との関わりを持つことで社会性や協調性を身に付け、他者への共感や思いやりの気持ちを育てます
 
踊ることが楽しい! 笑い合って楽しい! 「楽しい!」がいっぱいのモダンバレエ教室
 
今回編集部スタッフが訪れたのは、一人ひとりの個性を大切に「楽しく踊って元気になれる!」そんなレッスンを通し、各々の豊かな成長を目指す「めぐるモダンバレエスタジオ」です。園児クラスのレッスンは、元気に体を動かし雰囲気に慣れるところからスタート! ストレッチで柔軟性を高め、バレエの基礎の動きを少しずつ盛り込みながら、子どもたちの好きな曲を使って踊ることで、「踊ることが楽しい!」と感じられるように進めていきます。
 
5歳のA.K.さんは「めぐる先生の元気で面白いところが大好き!」とはにかんだ笑顔。送迎をする母親も「できることが増えていくのが楽しいようで、いつの間にか堂々と自信を持って踊るようになりました」と話していました。他にも小学生・中学生・大人と多数のクラスがあり、年齢や経験、スキルに合わせた振り付けで踊ることで、無理なく確実に上達していきます。
 
園児クラス
園児クラスの様子。一人ひとり、その時々の体調や気持ちに合わせた声掛けをする
 
スタジオを主宰するあわためぐる先生は、権威あるコンクールの受賞歴を持ち、長年多くの生徒を指導してきました。幼少期からモダンバレエを始め、小学5年生からクラシックバレエを本格的に学んだ経験を持ち、レッスンにはバーレッスンなどクラシックバレエの基礎につながる動きも多く取り入れています。「どのクラスも楽しくレッスンできるように心掛けつつ、やるときはやる! メリハリをつける大切さも伝えています」。パワーの源は子どもたちの笑顔だと明るく語るめぐる先生。まずは気軽に体験レッスンへ。
 
あわためぐる先生(中央左)と子どもたち
 
《講師からのメッセージ》
踊ることが好きな子、元気いっぱいの子、笑うことが好きな子、ぜひスタジオに遊びに来てください! 楽しい仲間が待っているので、一緒に楽しみましょう。スタジオの詳細はWEBサイトをご覧ください!
講師:あわた めぐる((一社)現代舞踊協会会員、(公社)神奈川県芸術舞踊協会会員。日本女子体育大学 芸術スポーツコース卒業。3歳より母、井上恵美子に師事、クラシックバレエを橘バレエ学校で学ぶ。文化庁芸術研修員として芙ニ三枝子に師事。多数のコンクールと公演を経験し、現在は自身で手掛けた作品の発表や子どもたちの舞台の振り付け、発表等に精力的に取り組む)
 
[INFORMATION]
ジャンル:モダンバレエ
対象:幼児〜一般
レッスン日:月曜 18:30〜20:00(中学生以上)
火曜 10:30〜11:30(大人クラス)
水曜 16:00〜17:00(年中〜小2)・17:00〜18:30(小2〜6)・18:30〜20:00(中学生以上)
金曜 17:00〜18:30(小3〜6)
土曜 15:00〜16:00(3歳〜年長)・16:00〜17:30(小1〜6)・18:00〜19:30(中学生以上)
 
 
【お問合せ】
めぐるモダンバレエスタジオ
麻生区王禅寺西3-26-4(小田急線・新百合ヶ丘駅徒歩18分、または新百合ヶ丘駅よりバス「王禅寺公園」下車徒歩4分)
TEL:080-4412-6680
URL:https://meguru-ballet.com/