しんゆりメンタルヘルスクリニック(麻生区白鳥2-7-36)の井上先生より、地域の子どもと家庭が少しでも健やかに過ごせるようにと、日本児童青年精神科・診療所連絡協議会(JaSCAP-C)が作成した「新型コロナに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージ」をご紹介いただきました。
 

 新型コロナウイルスのような大規模の感染症が流行している場合には、身体症状への対応や感染防止対策に注意が向きがちです。また、感染防止のために、登校することや友人と遊ぶことが制限され、メディアから不安を強くするような情報が大量に流されます。このような場合には、実際に感染した子どもはもちろんですが、それ以外の子どもにも大きなストレスがかかります。そのため、ストレスに関連した様々な症状を起こす可能性があります。多くの子どもたちは、周囲の大人の適切な対応で回復します。しかし、一部に専門的なメンタルヘルス対応が必要な子どもが出てくる可能性があります。
 日本児童青年精神科・診療所連絡協議会(JaSCAP‐C)では、別紙「資料」を参考に「新型コロナに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージ」を作成しました。現時点では感染防止が最優先されますが、学校の先生や保護者の方が、子どもたちのメンタルヘルス対応をしていただく場合が出てくる可能性があります。その際に、このパッケージを参考にしていただけると幸いです。
 
〜「新型コロナウイルスに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージ」はじめに より〜

 
パッケージは下記リンクよりダウンロードできます。
 
新型コロナウイルスに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージ Ver.8 カラー版(PDF)
 
新型コロナメンタルヘルス支援パッケージ Q and A(PDF)
 
 
【パッケージに関するお問合せ】
日本児童青年精神科・診療所 連絡協議会事務局
静岡県浜松市浜北区中条1844 医療法人社団 至空会 メンタルクリニック・ダダ内
MAIL:jascap_cjimu@yahoo.co.jp
URL:https://jascap.info/