完成予想図
新棟完成予想図(イメージ)
 
開院7周年を迎え、川崎北部医療の拠点となっている新百合ヶ丘総合病院。2020年春に新棟が完成し、更なる地域に根ざした医療の充実に期待が高まっています。
今回は、笹沼院長に病院の様子や今後の医療体制についてお話をうかがいました。
 
―開院7周年ですね。開院から3年間と5周年、そして今回で5回目のインタビューとなります。毎回充実ぶりを院長から伺ってきましたが、今の病院の様子をお聞かせください。
笹沼 1日の来院患者数は1,000人を超え、常勤医師は140人超。看護スタッフは400人を超えます。2020年4月には186床の増床が完成しますので、さらに医師、スタッフ、また臨床研修病院でもありますので研修医の数も増やしています。
 
―病院設立にあたって地域から特に救急、産科、小児科診療の充実を要請されましたね。
笹沼 救急車搬送については、1日約20件、年間約7000件の受け入れを行えるまでになりました。また、小児科では新生児の診察から、急性疾患、慢性疾患の管理まで、全ての小児科診療、予防医療に対応しており、救急車の受け入れ対応も毎日になりましたし、入院が必要な紹介患者さんの受け入れも進んでいます。産婦人科医も20人体制で、小児科との連携もできています。妊娠希望の方に対してはリプロダクションセンターを設け、総合病院であるメリットを最大限に生かした不妊治療と生殖医療を行っており、婦人科疾患のうち腹腔鏡など内視鏡下手術の適応がある疾患に関しては、可能な限り低侵襲な方法で治療を行っています。
 
―来年4月にオープンする新棟はどのような施設ですか?
笹沼 現在の病床数377床が186床増床(回復期リハビリ病棟、緩和ケア病棟、救急一般病棟)し、563床となる予定です。また、新しい立体駐車場(収容台数284台)が6月にオープン、駐車場から病院へ直接入れるようになりました。
新棟の1階は救急センターです。救急病棟が20床。これまでは救急の患者さんは各科の空きベッドを探して受け入れていましたが、救急センター内に病棟ができることで対応もしやすくなり、患者さんの負担も少なくなります。また、血管内治療室も救急センター内にありますので、より緊急対応がしやすくなります。
そして、すでに本館の診療ブースが足りなくなっていますので、2階は外来の診療ブースになります。
3階は回復期リハビリ病棟です。脳卒中や外傷など救急で入院された患者さんが、リハビリが必要なときに受け入れられるようになります。また4階には緩和ケア病棟21床ができ、放射線治療や疼痛治療などが必要な患者さんを受け入れます。
 
―リハビリや緩和ケア病棟ができることで、地域連携が進みますか?
笹沼 救急対応が増えれば、さらに回復期の対応やがん患者さんの緩和ケアの要請は高まります。回復期、緩和ケアとも在宅対応も増えますので、地域の医師会との連携を強めていけるようお願いしています。
 
―新棟完成も間もなくです。あらためてこれからの病院の取り組みをお話しください。
笹沼 地域から要請された救急、産科、小児科の取り組みはお話ししたとおりですが、今後さらにそれぞれの分野での診療の幅を広げていきたい考えです。
サイバーナイフなどに代表される先端医療は当院が所属する南東北グループ全体で力を入れているところです。例えば、手の震えで悩む本態性振戦の治験に開院以来取り組んできました。MRI画像を使い、脳の深いところにある震えを起こす部分を超音波で熱凝固させて、震えを軽減させる治療です。この設備は当院に日本で初めて導入されました。治験が進み、今年6月に保険適応となったのはうれしく、誇れるニュースです。
このように診療の幅を広げていくことは、当院の一貫した取り組みです。先端医療に取り組み、都内・世界レベルの治療を地域で受けられるようにするということも、新百合ヶ丘総合病院の地域に貢献する在り方だと考えています。
 
院長
南東北グループ
医療法人社団 三成会
新百合ヶ丘総合病院
笹沼 仁一 院長
 
[INFORMATION]
南東北グループ 医療法人社団 三成会 新百合ヶ丘総合病院
診療科目:内科/消化器内科/内視鏡内科/循環器内科/呼吸器内科/糖尿病内科/腎臓内科/透析内科/神経内科/内分泌・代謝内科/血液内科/肝臓内科/ペインクリニック内科/心療内科/精神科/総合診療科/外科/消化器外科/呼吸器外科/血管外科/乳腺外科/内分泌外科/心臓血管外科/脳神経外科/整形外科/形成外科/美容外科/産婦人科/小児科/新生児内科/泌尿器科/耳鼻咽喉科/皮膚科/麻酔科/眼科/放射線診断科/放射線治療科/救急科/歯科口腔外科/リハビリテーション科/病理診断科
PET-CTがんドック/人間ドック・健康診断/脳ドック
診療受付時間:8:00~11:30、13:00~16:00
所在地:川崎市麻生区古沢都古255
交通アクセス:新百合ヶ丘駅 徒歩約13分
※新百合ヶ丘駅南口より直行路線バスあり
※病院入口から病院建物まで無料送迎車あり
※立体駐車場284台(有料)
※鶴川、若葉台方面より無料巡回バスあり
外来診療予約専用TEL:0800-800-6456(9:00〜17:00・当日予約不可)
※急患の方は044-322-9991(代表・24時間)
 
 
【お問合せ】
TEL:044-322-9991(代表)(9:00~17:30)
URL:http://www.shinyuri-hospital.com/