ピカソ・カレッジ新百合
 
ピカソ・カレッジ新百合のアートが大好きな仲間たちが、初めての展覧会を開催!
 
麻生区古沢にある一軒家「ピカソ・カレッジ新百合」。ここは、川崎市内で自閉症や発達障害の子どもたちのための福祉施設を複数展開する株式会社アイム(本社:宮前区土橋、佐藤典雅代表取締役)の生活介護施設。ピカソ・カレッジでは、利用者一人ひとりの特性に合った就労支援を目指し、専門学校のようなデイサービスを提供しています。利用者がもっと青春を謳歌できるようにと、時間をかけてさまざまな活動にチャレンジし、その中で本人の特性や傾向を見極め、就労につながるよう支援します。
 
ピカソ・カレッジの一日は、ラジオ体操と、良い運動になりそうな楽しいダンスで明るくスタート。その後、それぞれの活動が始まりますが、今回初めての展覧会に出展することになった、なゆさん、ともさん、まいさん、かいさんの作品づくりの様子を少しだけ見ることができました。
 
画材はアクリル絵の具・パステル・マーカーなど、一人ひとり異なるものを使い、個性が光る作品づくりに励んでいます。作業がひと段落したところで、まいさんに話しかけると、「展覧会がとても楽しみ」とパッと笑顔に。かいさんは「工夫したところを見てほしいです」とインタビューにしっかり応えてくれました。「展覧会がみんなの目標になってモチベーションも上がっています」と生活支援員の猿谷さん。今回の出展者の一人、お掃除リーダーのさとしさんは、取材時は施設の外回りの掃除で大忙し。彼の作風は当日までのお楽しみとなりました。
 
力作揃いのピカソアート展、ぜひ会場でご堪能ください。
 

楽しそうに作品づくりに取り組む、なゆさん。でも描いているのは泣いている顔なのだとか。どこかに笑顔も描いているそうなので、展覧会で探してみてください。
 
ともさんの絵は色使いが絶妙。短時間でとてもお洒落な作品に仕上げます。
 
まいさんは作品を描く手法を自分でいろいろ調べて工夫する勉強家。やさしい色合いのパステル画が得意。
 
集中して、時々手を止めてじっくり考えながら繊細な作品を描く、かいさん。
 
 
[INFORMATION]
ピカソ・カレッジ新百合「ピカソアート展」
開催日時:2021年7月23日(祝)〜28日(水)11:00〜15:00
会場:麻生市民館 麻生市民ギャラリー(川崎市麻生区万福寺1-5-2、小田急線・新百合ヶ丘駅北口徒歩3分、TEL:044-951-1300)
※入場無料
 
 
【お問合せ】
ピカソ・カレッジ新百合
麻生区古沢255-5
TEL:044-328-9240
URL:https://imhappy.jp/picasso.html