子育てサークルイメージ
 
 
仲間と共に子育て時間がさらに充実「くりっこクラブ」
企画から、準備、記録まで全てを、会員(保護者)たちで行う「くりっこクラブ」。代々の先輩たちから引き継ぐ活動ノウハウを土台に、工作やリトミック、外遊び、芋掘り、消防署見学、季節のお楽しみ会などバラエティ豊かな活動を、無理なく楽しんでいます。「一人での子育ては息詰まるときもあったけれど、くりっこで仲間ができ、子どもと一緒にいろいろな経験ができてうれしい」と話すメンバー。体験随時受付中です。

「くりっこクラブ」イメージ
白鳥自治会館を拠点に現在は5組の親子で活動中。自分の子どもだけでなく、みんなで互いの子どもたちを見守り、悩み相談や情報交換も気軽にできます。
 
[INFORMATION]
くりっこクラブ
活動日時:木曜(第3週を除く)10:30~11:30
場所:白鳥自治会館 他
対象:未就園児と保護者
月会費:300円 ※保険別
 
【お問合せ】
MAIL:kurikko.club@gmail.com
URL:https://sites.google.com/site/kurikkoclub/
 
 
 
たくさん動いて笑顔いっぱい「麻生親子体操」
1985年に設立した「麻生親子体操」は、広い体育館でボールや縄を使った運動遊びやダンス、季節のイベントなどを行う子育てサークル。現在は5組前後の親子が、幼児期の親子運動の指導に携わってきた講師のもと、親子の絆を深める運動をたっぷり楽しんでいます。親子のスキンシップに、ママ・パパの運動不足解消やリフレッシュに、また初めての集団生活としてもおすすめ。詳しくは WEB へ。
 
「麻生親子体操」イメージ
運動能力の向上につながる、体を動かす遊びをたっぷりと。夏祭りや芋掘り、クリスマス会、体操フェスティバルへの参加など、年間通してさまざまな催しもあります。
 
[INFORMATION]
麻生親子体操
活動日時:金曜 10:00~12:00
場所:旧白山中学校体育館
対象:未就園児と保護者
月会費:2,500円 ※保険別
 
【お問合せ】
MAIL:asaooyakotaiso@gmail.com
URL:https://asaooyakotaiso.jimdofree.com/
 
 
 
一人ひとり保育士と話す時間も設定「がきんこクラブ」
王禅寺こども文化センターで活動する「がきんこクラブ」は、子育てをがんばるママ・パパのためのクラブ。第1・3木曜に読み聞かせやわらべうた、子育てに関するあれこれを話すおしゃべり会を実施。その他木曜に夏祭りやハロウィン、クリスマス会なども開催しています。予約不要で出入り自由、ぐずっても大丈夫。子育ての悩みは口に出すことで楽になることも多いです。気軽に参加して、親子で笑顔の時間を。
 
「がきんこクラブ」イメージ
一緒におもちゃで遊んだり、おしゃべりをしたりと、みんなで子育て! 感染症対策として、以前より広い部屋を使い、イベントも人数制限をするなどして継続中。
 
[INFORMATION]
がきんこクラブ
活動日時:第1・3木曜 10:30~11:30 ※季節のイベントがその他の木曜にある場合有
場所:王禅寺こども文化センター
対象:0歳〜未就園児と保護者
月会費:なし
 
【お問合せ】
LINE にて:https://line.me/R/ti/p/@721zmqgi
 
 
 
季節の製作や行事も盛りだくさん「てくのぼう」
コロナ禍で屋外での活動が増えたという「てくのぼう」では、公園遊びも自由遊びに加えて「イースターのたまご探し」や「風ぐるま作り」をしたり、遠足でいつもと違う公園に行ったりと、工夫を凝らしています。親子共に友達と交流する機会が減っている中、毎週のように顔を合わせることで、みんなで互いの子どもの成長を喜びあえるところも魅力。 11月には感染対策を施しバザーも開催予定です。日程はブログにて。
 
てくのぼうイメージ
外遊びだけでなく、高石団地の集会所で季節の製作や講師を招いてのリトミックなどを行うことも。この夏にはみんなで作った金魚すくいや盆踊りなども楽しみました。
 
[INFORMATION]
てくのぼう
活動日時:木曜 10:00~11:30
場所:麻生区高石付近の公園や高石団地集会所
対象:0歳~未就園児と保護者
月会費:150円
 
【お問合せ】
WEB サイト(ブログ)のフォームより:https://tekunobou.exblog.jp/
 
 
 
一人ひとりの気持ちを大切に「自主保育こめっこ」
幼稚園・保育園を選択するように、「自主保育」という育ちの場を選んで活動するサークル。「自然の中でめいいっぱい遊ぶこと」「その子がその子らしくいられること」「どの子もみんなで見守ること」などをモットーに、子も親ものびのびと過ごせる居場所をつくっています。現在は0~6歳までの子どもと保護者4組が参加。野遊びや焚き火などの外遊びを通じ、自他のさまざまな気持ちに出会いながら育ちあいます。地域の人に向けて外遊びの会「ひのきやまっこ」も随時開催中。
 
「自主保育こめっこ」イメージ
毎日地域の公園や自然の中で心ゆくまで遊びます。土や木、水や火を近くに感じて活動することは、丈夫な心と体の土台作りにも。OB・OG の小学生とも交流します。
 
[INFORMATION]
自主保育こめっこ
活動日時:週4日
場所:万福寺檜山公園・万福寺さとやま公園・黒川よこみね緑地・黒川青少年野外活動センター 他
対象:子ども(0歳~制限なし)と保護者
月会費:なし
 
【お問合せ】
MAIL:comecco.mail@gmail.com
Instagram:@comecco_jisyuhoiku