アグ里やまかげ
丁寧に整備された「アグ里やまかげ」の柿畑にて。10月中旬に収穫時を迎える甘柿の「伊豆」(価格は1kg380円ぐらいとなる見込み)。
色づく里山風景の中で秋風を感じて
「アグ里やまかげ」甘柿のもぎ取り

一年を通していろいろな農作物の収穫体験ができる、岡上の観光農園「アグ里やまかげ」。秋には、日本で最古の甘柿と言われ星宿山王禅寺の山中で発見されたと伝わる「禅寺丸柿」をはじめ、まろやかな甘味が特徴の「伊豆」、ジューシーな食味が魅力の「太秋」、日持ちが良く甘味の強い「松本早生」など、さまざまな柿のもぎ取りが可能です(要電話予約)。
 
生育状況などにより、もぎ取りのできる品種はその時々異なりますが、全て完全甘柿の早生種で、その味は間違いありません。料金はもぎ取った分だけ購入するシステムで、1kgあたり380円〜450円程度。また、同園の中はとても広々としており、おにぎりやシートを持参すれば、豊かな自然を感じながらちょっとしたピクニック気分も味わえます(感染対策を行い、マナーを守って行動を)。柿をもいだ後は、コスモスやケイトウなどが咲き誇る小道を散歩したり、近辺の農家が行う野菜の軒先販売を回ってみたりと、思い思いに秋のひとときを満喫しましょう。 
 
[INFORMATION]
アグ里やまかげ 柿のもぎ取り
川崎市麻生区岡上1095(小田急線・鶴川駅南口より徒歩約10分)
営業日時:〜11月下旬頃迄 8:30〜16:30頃 ※金曜定休
料金:入園無料(周辺散策は自由)、収穫した分だけ支払い
駐車場:
※トイレ・休憩所有
 
【予約・お問合せ】
TEL:090-7263-1777
URL:hthttps://aguri-yamakage.com/
 
 
さつまいも掘り
黒川東営農団地の一角でさつまいも掘りを楽しむ親子の様子。畑は高台に位置しており見晴らしも抜群。
立派なさつまいもに、大人も子どもも皆笑顔
「黒川東芋掘会」のさつまいも・落花生掘り

黒川東(あずま)営農団地では現在、毎年恒例の「さつまいも・落花生の掘り取り」を実施中。広大な農地内には、約27,000株ものさつまいもと約9,000株の落花生が植え付けられており、今年も順調に生育しています。9月中は土・日・祝日のみ、10月は毎日掘ることができ、個人で訪れる場合は予約不要(現地にて受け付け)。例年10月末頃まで行っていますが、天候や客数次第でもっと早く売り切れ終了となることも。その点は了承の上でお出かけを。
 
[INFORMATION]
黒川東芋掘会 さつまいも・落花生掘り
川崎市麻生区黒川549(小田急線・黒川駅より徒歩10分)
営業日時:〜10/31(日)迄 10:00〜16:00頃 ※無くなり次第終了
料金:さつまいも1株230円、落花生1株180円 ※5株単位で受付け
駐車場:スペース有
 
【団体予約】
JA セレサ川崎 栗平支店
FAX:044-988-3980
 
 
三平果樹園
左上/たくさんの実をつけたリンゴの木 右上/店頭販売(不定期)にはその時々でさまざまな果物や野菜が並ぶ 下/入口付近、鈴なりのキウイフルーツ
10月以降はグループでの来園受け付け
「三平果樹園」で旬の果実を収穫

小田急線・向ヶ丘遊園と登戸の両駅から徒歩で10分足らずと便利な場所に位置する「三平果樹園」。メインである梨のもぎ取りは既に終了したものの、季節の果物の収穫体験が可能。10月以降はグループでの申し込みを歓迎しています。これからの時期は柿・リンゴ・キウイ・ユズ・ミカン・レモン・赤紫蘇など。また、園の入口付近では無人販売を行っており、通りがかりの際、採れたての果物や野菜を購入できます。収穫体験を希望する場合は、必ず事前に電話にて相談を。果物や野菜で季節を感じましょう。
 
[INFORMATION]
三平果樹園 秋の果物収穫
川崎市多摩区登戸1251(小田急線・向ヶ丘遊園駅より徒歩8分) 
営業日時:不定期 ※秋以降、果物のもぎ取りはグループのみ受付け(要事前予約)
料金:入園無料、収穫した分だけ支払い
駐車場:
※基本的に無人販売のみ
 
【お問合せ】
TEL:090-5305-8269