有楽こども曳山まつりイメージ
 
昨年のNHK紅白歌合戦にも登場した「赤獅子」が千代ヶ丘を巡行
 
10月22日に「有楽こども曳山(ひきやま)祭り」が開催され、赤獅子を載せた山車(だし)が川崎市麻生区の有楽自治会管内2キロの道のりを巡行しました。「唐津くんち」をルーツとした「エンヤ!エンヤ!」の掛け声で子どもから大人まで呼吸を合わせて住宅地の急カーブを引っ張っていきます。
 
経路修正で時折止まるのは4年ぶり開催のブランクからでしょうか、山車が止まっても久敬社塾生のお囃子は止まらず盛り上げていきます。音色につられてサンダル姿で集まってくる近所の人々も。赤獅子の迫力に、スマホでの撮影も止まりません。
 
有楽自治会のメンバーで構成される交通整理スタッフが安全管理にも目を光らせ、約2時間の巡行は、拍手に包まれて無事に集合場所の久敬社塾に戻りました。巡行で大活躍した少年野球チーム・千代ヶ丘チャレンジャーズのお父さんたちは「午後の練習できるかな」と笑います。
 

赤獅子イメージ
総重量1トンを超える赤獅子。引っ張っていた綱を山車(だし)の中に収めて慎重に下り坂を巡行していく。さすがに子どもたちは休み、大人たちの出番。
 
久敬社塾の庭はその後、お昼休みのお楽しみタイムに切り替わりました。日本ボーイスカウト川崎第43団の皆さんによる焼きそば、同自治会によるサンドイッチなどが出店。子どもたちは「お楽しみ券」で菓子を交換し、ゲーム大会に夢中に。数字の的にボールを投げ当てるストラックアウトに歓声が上がる中、地域に根付いた祭りは晴天にも恵まれて、大盛況のうちに終了しました。
 
曳山まつりの様子
 
曳山まつりの様子
 
 
[INFORMATION]
有楽こども曳山祭り(千代ヶ丘祭)
開催日:2023年10月22日 (日) 10:00~13:00
会場:久敬社塾(川崎市麻生区千代ケ丘2-4-14)
URL:http://www.kyukeisha.com/
 
主催:有楽自治会