ランタンピニャータは、中南米で祝いごとに使われる「ピニャータ」をアレンジして、紙で作ったくす玉のようなもの。お菓子を入れて高い所に吊るし、玉を当てて割ったり、目隠しをして棒で割ったりして楽しみます
 
さまざまな環境で頑張る子どもたちに「経験と思い出」をプレゼント
 
「ランタンピニャータプロジェクト」は、新百合ヶ丘の同じマンションに住むママたちを中心とするメンバーが、ランタンピニャータを通じて子どもたちに「経験と思い出」をプレゼントすることを目的に立ち上げました。チャリティーイベントを開催し、その収益で児童養護施設や保育園などにイベント(ハッピーイベント)をプレゼント、子どもたちの楽しい時間が連鎖していきます。「さまざまな環境で頑張る子どもたちが、ふとした瞬間に思い出してエネルギーとなるような思い出を作ることができれば」と同プロジェクト主宰の宮井なつみさん。昨年はマンション内で七夕やハロウィンのイベントを開催し、その収益により10月に児童養護施設 白山愛児園にハッピーイベントをプレゼントしました。
 
3月18日(土)には、万福寺檜山公園にてチャリティーイベント「ひのきやまおかしがりイベント」を開催予定。下記Twitterにて開催までの準備の様子を、失敗も含めて全て包み隠さずつぶやいています。それは、「大人も失敗するよ、でも失敗は動けたという証拠で恥ずかしいことではないんだよ」という、子どもたちへのメッセージでもあります。
 
「ひのきやまおかしがりイベント」の参加方法は3月上旬~中旬頃にTwitterにて発表予定。イベントの規模や内容は、賛同してくれる「地域の大人」によって変わります。協賛、ボランティア、学生ボランティアなどで参加してイベントに協力したい人は、Twitterのダイレクトメッセージで連絡を。
 
 
[INFORMATION]
しんゆりの大人プレゼンツ「ひのきやまおかしがりイベント」
開催日時:2023年3月18日(土) 10:00~16:00 ※雨天時内容変更有
会場:万福寺檜山公園(川崎市麻生区万福寺2-22-1、小田急線・新百合ヶ丘駅南口より徒歩3分) 
対象:3歳以上小学生以下
定員:100人(先着順)
参加費:500円
主催:ランタンピニャータプロジェクト
後援:川崎市、他
※申込み方法や詳細はTwitter(https://twitter.com/lantern__pinata)参照