柿生の街並み
麻生水処理センター「あさおふれあいの丘」から眺める柿生の街並み。あさおふれあいの丘には広いグラウンドや大きな塔のトンネルなどがあり、地域の人々の交流や健康の場として賑わう。同じく麻生水処理センター内の「あさおふれあいの広場」では例年、麻生地区消防出初式も行われている
 
古く長い歴史を持つ「柿生」エリア
今から2万年以上もの昔、「旧石器時代」からこの地で人々が暮らしていることが分かっている「柿生」エリア。大化の改新以降は「武蔵国都筑郡」に編入され、江戸時代には天領・旗本領・寺領となり、農業だけでなく禅寺丸柿の栽培や炭焼き、養蚕などの副業も盛んになっていきました。川崎市の村のほとんどが多摩川水系に属する中、この地域は鶴見川水系に属し、独自の発展を遂げて来たのです。
 
柿生の名称が初めて登場したのは、1889(明治22)年の町村制の施行時です。都筑郡の黒川・栗木・片平・五力田・古沢・万福寺・上麻生・下麻生・王禅寺・早野の10の村と岡上村が合併。「柿生村外一カ村組合」となりました。由来については諸説ありますが、この地域特産の禅寺丸柿にちなみ「柿生まれる村」になったとされています。
 
1927(昭和2)年には小田急小田原線の開業とともに、「柿生駅」が誕生。区内にあるその他の駅は戦後作られた駅ばかりなので、柿生駅は区内で最も古い駅です。また、今年で創立148周年を迎える柿生小学校も区内では最も長い歴史を持っています。
 
そして1939(昭和14)年、柿生村と岡上村は川崎市と合併。人々が慣れ親しんだ「柿生村」の地名は50年ほどでなくなり、「柿生」の名称は駅や学校名、また地域を示す呼称として残されました。
 
柿生駅南口の様子
懐かしい雰囲気の街並みが残る柿生駅南口の様子。
 
落ち着いた日常を実感、長く暮らすことのできるまち
さて、現在の柿生駅周辺を見渡すと、比較的夜遅い時間まで営業するスーパー2店に商店街、総合病院や学校、郵便局、金融機関などがあり、生活に必要なものは概ね揃います。「おっ越し山ふれあいの森」や「あさおふれあいの丘」(麻生水処理センター内)など緑地や公園も多く、随所に自然が色濃く残っています。さらに歴史資源も豊富で、それらを体系的に見ることができる「柿生郷土史料館」の他、あじさい寺として有名な「浄慶寺」やだるま市が開かれる「麻生不動院」、「月読神社」、「修廣寺」など、古くからこの地にある神社仏閣も多数。住宅街に囲まれているもののマンションやアパートもあり、治安も良く、子育て世代にも住みやすいまちとなっています。
 
また、例年春には「ふるさと麻生八景」にも選ばれている麻生川の桜並木沿いで、麻生観光協会主催の「桜まつり」が開催され、秋には柿生中央商店会主催で「禅寺丸柿まつり」が行われます。同商店会はまちのゆるキャラ「かきまるくん」や柿生のまちのプロモーションビデオを作成するなど、まちを盛り上げるための活動にも積極的です。
 
月読神社イメージ
1534(天文3)年創建の「月読神社(つきよみじんじゃ)」
 
修廣寺イメージ
1430年代に創建された「修廣寺 (しゅこうじ)」
 
駅前に超高層マンション! 再開発計画も
そんな魅力が詰まった柿生にも課題はあります。柿生駅周辺の再整備は1980年代から検討されており、川崎市は2018年に「柿生駅周辺地区まちづくりビジョン」を策定。柿生駅前南地区市街地再開発準備組合は、同市が柿生駅周辺で進める都市計画道路・柿生町田線の整備と並行し、住居をメインとした店舗を含む30階建てマンションや駅前ロータリーなどの建設を計画しています。4m幅の歩道空間や防災広場、植栽など、安心安全や環境への配慮も盛り込まれ、地域住民にとってはこの先が気になるところです。
 
風情ある街並みが残り、子どもからお年寄りまで皆が穏やかに暮らすまち「柿生」。今後も生活の土台として、人々の日常を支えていくことでしょう。
 
春の麻生川沿いイメージ
春になると満開の花を咲かせる麻生川沿いのソメイヨシノ並木
 
参考文献:『ふるさとは語るー柿生・岡上のあゆみー』(柿生郷土誌刊行会、1989年発行)、『ふるさと柿生に生きて〜激動80年の歩み〜』(柿生 昭和会、2006年発行)