約13,000人のファンが待つスタジアムに登場した中村憲剛選手
 
大学を卒業してから18年間、川崎フロンターレ一筋でプロサッカー選手として活躍してきた中村憲剛選手(40)の引退セレモニーが、12月21日に等々力陸上競技場にて行われました。
 
セレモニーでは、憲剛選手にゆかりのある人々やかつて一緒にプレーをした選手、チームメイト、家族と、関係者が次々と登壇し、憲剛選手へ感謝の言葉を贈りました。憲剛選手は「みんながありがとうって言ってくれたけど、ありがとうと言いたいのは僕の方です」と、挨拶の中でそれぞれに感謝の気持ちを伝えました。そして、サッカー選手になりたいけれども悩んでいる子どもたちに対しては、どうしても伝えたい思いがありました。
 
「僕自身は小学校の時も高校に入った時も体が小さくて、今も華奢で強くないですけど、40歳までプレーすることができました。何が言いたいかというと、体の小ささや身体能力の低さはハンデではないということです。おそらく悩んでいる子どもたちががいっぱいいると思いますが、そうではないと、僕のキャリアが言っています。みんなに、子どもたち一人ひとりに可能性があります。それを自ら蓋をしてほしくないし、指導者の人たちもただ小さいから使わない、足が遅いから使わない、そういう目線で見ないでほしいと心から願っています。逆にそのハンデをチャンスだと思ってください。まわりの環境やチームメイトに文句を言うのではなく、全部自分にベクトルを向けてください。そうすれば、その気持ちを持って一日一日頑張れば、必ず道は開けます。そしてまわりが助けてくれます。今、サッカー選手になりたいけれど悩んでいる子どもたち、もう一度、明日から新しい気持ちでボールを蹴ってほしい」
 
自分自身が劣等感を持っていたが、その劣等感をポジティブなものに変えることで道が開けたと憲剛選手。誰でも自分で蓋さえしなければ必ず道は開けるし、それを受け入れてくれる素晴らしいクラブが川崎にはあるということを伝えたかったと話していました。
 
「本当に最高のプロサッカー選手生活でした。川崎フロンターレに入れてよかった。みんなに会えてよかったです。僕は頼もしい後輩たちにフロンターレの今後を任せて、先のステージに進みたいと思います。これがたぶん選手として最後に話す言葉になりますが、僕は今日のこの景色は一生忘れません。本当に本当に感謝しています。フロンターレ最高です。ありがとうございました」
 
挨拶を締めくくり、ステージを降りた憲剛選手。アメフトチーム・富士通フロンティアーズの選手たちが担ぐ神輿に乗ってトラックをまわり、現役選手たちとOB選手たちそれぞれから背番号と同じ数の14回胴上げされるなど、フロンターレらしい演出でセレモニーはフィナーレへ。最後にスタンドのサポーターに向けて拡声器を手に挨拶をして、会場を後にしました。
 
中村憲剛選手がこれまでどれだけ多くの人たちと関わり、そしてどれだけ多くの人に愛されているかを実感することができた引退セレモニー。その後、オンラインで行われた記者会見で憲剛選手は、感情が揺さぶられすぎて今日は気持ちを切り替えられそうにないが、明日にはしっかりと切り替えたいと話していました。
 
現役選手生活はわずかですがまだ残っています。12月27日(日)には等々力陸上競技場での第100回天皇杯・準決勝でブラウブリッツ秋田と対戦し、勝てば1月1日(祝)に国立競技場で行われる天皇杯・決勝へ。最高のフィナーレへ向けて、最後の最後まで応援したいと思います。
 
 
セレモニー進行は、川崎フロンターレ特命大使の中西哲生さん。
 
中村憲剛選手が登場する前に、ゆかりのある皆さんが次々と登場。火の用心の啓発活動で協力してきた中原消防署の皆さんは、はしご車を使って長い長い懸垂幕を掲げ、憲剛選手へ感謝の気持ちを伝えました。
 
「キャプテン翼」の高橋陽一さんや「キングダム」の原泰久さんなど、著名な漫画家の皆さんからのイラストメッセージも紹介されました。イラストの原画は、1月7日から溝口のノクティプラザで開催される「川崎フロンターレ展」で展示されます。
 
キング・カズこと三浦知良選手(横浜FC)やアンドレス・イニエスタ選手(ヴィッセル神戸)など、Jリーグの有名選手らからもメッセージが寄せられました。
 
会場に駆けつけた大勢のOB選手たち。かつて一緒にプレーした大久保嘉人選手(東京ベルディ)も、「憲剛さんからのパスはサッカー人生の宝」と感謝の気持ちを伝えました。
 
観客がスマートフォンで白いライトを灯し、ファンファーレが鳴ると、中村憲剛選手が登場。
 
18年の長きにわたり川崎フロンターレ一筋に選手として活躍し続け、地域貢献活動にも積極的に取り組んできた功績をたたえ、福田紀彦川崎市長より川崎市民栄誉賞が贈呈されました。この賞が贈呈されたのは川崎市で3人目です。
 
セレモニーの中で川崎フロンターレの優勝報告会も開かれ、シャーレ掲揚が行われました。福田市長からは川崎フロンターレに川崎市スポーツ特別賞が授与されました。
 
「苦楽をともにした憲剛さんと初めて優勝した時の感動は、たぶん僕がこの先サッカー人生やっていても、あれを超える感動は絶対にない。一緒に抱き合って喜び合えたことが本当にうれしかったです」。小林悠選手にしか話せない憲剛選手に対する言葉に、感極まって涙したり、笑ったり。
 
今まで憲剛選手の写真をたくさん撮ってきたオフィシャルカメラマンの大堀優さんが、サプライズで突然ステージ上に呼ばれ、憲剛選手と記念撮影。
 
「物事は終わりがいつか来るから、美しくおめでたいことだと感じています。引退おめでとう、そしてありがとう」。長男・龍剛くんは立派な手紙を読み上げました。
 
家族で記念撮影。
 
憲剛選手に捧げるオリジナル楽曲をコラボ作曲したスキマスイッチの常田さんとSHISHAMOの皆さんも登場。曲は思い出の映像とともに流れました。
 
挨拶をする中村憲剛選手。
 
川崎市の小学生が、感謝の気持ちを込めて手作りシャーレをプレゼント。
 
ステージを降りて、現役選手たちに胴上げされる憲剛選手。
 
アメフトチーム・富士通フロンティアーズが担ぐ神輿に乗り、スタンドのサポーターへ挨拶。
 
かつてともにプレーをしたOBの伊藤宏樹さんと。宏樹さんの引退の時は泣いていたそうですが、今回は二人とも笑顔で。
 
OB選手たちに胴上げされる憲剛選手。2セット目の胴上げ14回。
 
静かに憲剛選手の言葉に耳を傾けるサポーターたち。
 
セレモニーが終了。多くのサポーターや関係者に見送られながら、会場を後にする憲剛選手。
 
 
[INFORMATION]
川崎フロンターレ
TEL:0570-000565(平日10:00〜18:00 ※不定休有)
URL:https://www.frontale.co.jp/