ケルンのシュトーレン
クリスマスのテーブルにケルンのシュトーレンを。左から、パンプキン(1本2,800円)、ココア(1本3,000円)、クルミ(1本2,800円)。他にヒマワリ(1本2,800円)、定番(1本1,300円、11月下旬より販売)があります。※写真は1/2本程度にカットしたもの
 
健康に配慮したパン作りを心掛けている店「ケルン」では、シュトーレンを販売中。生地には古代小麦「アインコーン」と北海道産のオーガニック小麦粉を50%ずつ使い、その4.5倍ほどの量のドライフルーツやナッツを贅沢に練り込んでいます。甘みと酸味のバランスが絶妙なケルンのシュトーレンは、ワインとの相性も良いです。熟成が進むにつれ、より味わい深くまろやかになるので、少し寝かせて味わうのもおすすめ。クリスマスのテーブルにぜひ加えてみてほしいです。
 
ケルンのシュトーレンイメージ
クルミやカシューナッツ、アーモンドペースト、ラム酒に漬けたドライフルーツなどがぎっしり詰まっていて、食べ応えあり!
 
ところで、ケルンのシュトーレンにも使われている「アインコーン」は、古代小麦3種の中でも最も古い小麦の原種であることをご存じでしょうか。日本語では「一粒小麦」と呼ばれています。遺伝子組み替えや品種改良が一切行われていない唯一の小麦で、強力な抗酸化物質「ルチン」や各種ミネラルを豊富に含みます。また、食後血糖値の上昇度を示すGI値も30と低く、低GI食品に該当します(白米、白パン、フランスパン、マッシュポテトのGI値は80~89と高い)。
 
ケルンではシュトーレンの他にも、アインコーンを使用した砂糖不使用のブレッドや、プレッツェル、クッキーなどの焼き菓子も多数取りそろえています。食後の血糖値が気になる人は、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
 
[INFORMATION]
Kern ケルン
川崎市麻生区万福寺1-16-4(小田急線・新百合ヶ丘駅北口より徒歩3分)
TEL:044-951-0533
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜・祝日 ※変更となる場合有
駐車場:
※主な食品群のGI値一覧が掲載されている冊子「たべるものがカラダを作るオーガニックなくらし」を店頭にて配布中