ウォーキングやポーズを練習する出演者たち(2月19日の公開レッスンにて)
 
※こちらのイベントは新型コロナウイルス感染症対策における川崎市の「イベント自粛にあたっての方針」公表に伴い、開催が中止となりました。(2月27日追記)
 
 
ーーーーー
 
シニア世代の川崎市民がモデルを務める「プラチナファッションショー」が2月29日(土)、麻生市民館大ホールで開かれます。
 
同ファッションショーはシニア世代の人たちに、仲間づくりや健康促進、生きがいづくりにつなげてもらいたいと、地域団体でつくる実行委員会と川崎市が主催しているイベントです。2013年度から毎年、会場区を変えながら開催し、7回目となる今回は、かつて市民を中心に同様のファッションショーが行われていた「プラチナファッションショー」発祥の地、麻生区が会場。公募によって集まった市内在住の66歳から89歳までの女性33人、男性8人(過去最多)、平均75歳のモデルたちが、自前の衣装を着て舞台に立ち、1月から重ねてきたレッスンの成果を披露します。
 
2月19日に行われた公開レッスンでは、モデルとして国内外の有名ファッションショーに出演した経験のある鷹松加奈子さんらから、舞台で映える歩き方やポーズを教わり、本番での動き方の確認などをしていました。最高齢の89歳の女性は外に出るきっかけになればと応募。本番では姉の羽織を仕立て直した上着を身に付けて登場予定です。また、初めて参加した66歳の男性は「本番は家族が見に来てくれます。孫をあっと言わせたいです」と意気込みを語っていました。
 
本番は2部構成で、出演者はカジュアル、和装、フォーマルの3つのジャンルに分かれ、一人ずつ登場します。また、第2部の前にはフラダンスの特別ステージも行われます。申し込みは不要で誰でも観覧できます。
 
ポーズを練習する男性出演者たち
 
 
[INFORMATION]
プラチナファッションショー in 麻生
開催日時:2020年2月29日(土)14:00~16:00(13:30開場)
会場:麻生市民館 大ホール
定員:900人程度
※入場無料
※こちらのイベントは新型コロナウイルス感染症対策における川崎市の「イベント自粛にあたっての方針」公表に伴い、開催が中止となりました。(2月27日追記)
 
主催:プラチナファッションショー2019実行委員会、川崎市
後援:(福)川崎市社会福祉協議会、「映像のまち・かわさき」推進フォーラム、「音楽のまち・かわさき」推進協議会、NPO法人しんゆり・芸術のまちづくり
 
 
【お問合せ】
「プラチナファッションショー2019実行委員会」事務局(川崎市市民文化局市民文化振興室 )
TEL:044-200-2416
FAX:044-200-3248