コラムタイトル
秋を色・香り・食で感じる今日この頃。これからの季節、ガーデニングを楽しむために準備していただきたいものの一つは「土」です。
秋に植える野菜・花苗・果実などが、これからたくさん出回りますが、植物にとって一番大切なのは土です。古い土にどんなにきれいな花苗を植えても、すぐに病気になったり、枯れてしまったりします。
良い土の条件としては、(1)水はけが良い(排水性)、(2)空気の通りが良い(通気性)、(3)水持ちが良い(保水性)、(4)肥料の持ちが良い(保肥性)、(5)清潔である、(6)土壌酸度(pH)が適切、などが挙げられます。
最近、大袋で値段が安すぎる養土が販売されていますが、土の卸屋さんから聞いた話によると、ヘドロなどの汚い土に土壌改良資材のバーミキュライトやバーク堆肥などを混ぜて販売しているものもあるそうです。そのような土では根が活発に成長することができず、苗が育ちにくくなります。
秋にガーデニングを楽しむためには、やはり土選びを大切にしていただきたいと思います。あとは、「愛情」ですね(笑)。楽しいガーデニングを…。
 
 
岡本さん
岡本 恵美 (おかもと えみ)
 
お花のとうかえん
麻生区白山4-1(新ゆりグリーンプラザ商店街内)
TEL:44-987-1255
URL:http://www.toukaen.co.jp/flower/