お散歩特集 タイトル
 
日本人が大好きな春の桜シーズンまであと少し。今回は編集部がおすすめするお散歩スポットをご紹介します。ぽかぽか陽気の中、春を探しにお散歩に出かけましょう♪

 
 

●麻生川
古沢交差点付近から柿生駅の間を流れる麻生川沿いは、ソメイヨシノが咲く麻生区屈指の花見スポット。トンネルのように麻生川を覆う桜の風景は「ふるさと麻生八景」にも選ばれています。
 

麻生川
お花見スポットは柿生駅から徒歩5分ほど

 
 

●万福寺さとやま公園
この地域の原風景をモチーフに「新しい里山」として整備された公園。花壇はボランティアによって丁寧に整備され、四季折々の花が咲いています。4月中旬には「時計台広場」の芝桜が見頃を迎えるそうですよ。
 
万福寺さとやま公園

[INFORMATION]
麻生区万福寺5-19-1(小田急線・新百合ヶ丘駅 徒歩約10分)
公園面積:29,936平方メートル

 
 

●万福寺おやしろ公園
小田急線のトレインビューや桜、緑地の散策などさまざまな楽しみ方ができる公園。昨年の12月に再整備されオープンした「四季彩の丘」では、色とりどりの花々が美しく咲き、心を和ませてくれます。
 
万福寺おやしろ公園

[INFORMATION]
麻生区万福寺3-3(小田急線・新百合ヶ丘駅 徒歩約6分)
公園面積:12,210平方メートル

 
 

●二ヶ領用水(宿河原堀)コース
宿河原堰から続く二ヶ領用水沿いには約2kmにわたり約400本の桜並木が続き、ゆるやかな水の流れと桜色が織りなす景色は圧巻。宿河原の養蚕の歴史を伝える常照寺や季節の草花や樹木を鑑賞できる緑化センターにもぜひ立ち寄ってみてください。コース詳細は下記の多摩区観光協会WEBサイトへ。
 

二ヶ領用水
2020年3月に正式に国登録記念物(遺跡関係)として登録された二ヶ領用水。川崎市では、禅寺丸柿(動物・植物及び地質鉱物関係、平成19年登録)に続く2件目、遺跡関係では初めて。
 
map
約3.7kmの距離を約3時間で楽しめるコース

【お問合せ】
多摩区観光協会
URL:http://tamaku-kanko.net/

 
 

●生田緑地 枡形山広場
鎌倉時代の源頼朝の侍大将であった稲毛三郎重成が城を構えたと伝えられる標高84mの枡形山。展望台からは東京都心や多摩川など360度のパノラマを楽しむことができます。
 
生田緑地 枡形山広場

【お問合せ】
生田緑地東口ビジターセンター
多摩区枡形7-1-4(小田急線・向ヶ丘遊園駅 徒歩約15分)
TEL:044-933-2300
URL:http://www.ikutaryokuti.jp/