おおたクリニック 太田篤院長
11月1日に柿生に開院した「おおたクリニック」。午前中は内科・外科の外来診察、午後は訪問診療を行っています。
 
太田篤院長は、昭和大学病院で外科医として活躍。病院勤務医から訪問診療医に移行し、その後、麻生区の担当医として活動していました。その時に麻生の人たちの人柄に惚れ、麻生の地に根を下ろし地域密着の医療を行いたいと思い、この度の柿生での開院となったそうです。
 
訪問診療は、病気や体力的な理由により通院が困難な人や、その家族の負担を減らし、自宅で診察ができます。また外来と異なり、患者やその家族と時間をかけてしっかりと相談し、治療方針や計画を立て、治療に関わる負担を医療の側からサポートしてくれます。太田院長は、「患者様やご家族の今ある環境やニーズを把握して、できるだけ生活スタイルを変えることなく日々穏やかに過ごせるよう、役立ちたいと強く思っています。何でも話せるホームドクターとして相談してください」と話していました。訪問診療の利用に関しては、地域包括支援センターやケアマネジャー、病院ではソーシャルワーカー、同クリニックへ相談を。
 
 
[INFORMATION]
おおたクリニック
麻生区上麻生6-31-1 ドウェルイナリヤマ1F
TEL:044-989-5566
診療科目:内科・外科・訪問診療
診療時間:月~土曜9:00~12:00(外来)、午後(訪問診療)
休診日:土曜午後・日曜・祝日
URL:http://ota-zaitaku.com/