国歌を歌う板戸耀央さん
国歌を歌う板戸耀央さん(3月11日、桐光学園記者会見会場にて)
 
2022年3月19日に行われた第94回選抜高校野球大会開会式にて、桐光学園高等学校の板戸耀央(あきひろ)さん(18)が国歌を独唱しました。
 
板戸さんは、同校の合唱部に6年間在籍し、昨年開催された第75回全日本学生音楽コンクールで声楽部門高校の部第1位に輝いた実力の持ち主。合唱部顧問の上田武夫先生も、「とても良い声を持っている。音楽性や歌心があり、一を教えれば二も三もできる生徒」と太鼓判を押します。
 
開幕前の3月11日、板戸さんは上田先生と共に記者会見に登場。甲子園のような広い会場で歌うのは初めてで緊張しているが、広い場所で歌うことを想定して、過去の映像を見るなどしながらイメージを膨らませて練習に取り組んでいると話しました。そんな板戸さんのもとには、先輩や同級生などから多くの祝福のメッセージが届いています。「今まで応援してくれた皆さんへの感謝の気持ちや、選手を応援する気持ちを込めて、観客も自分自身も幸せになれるように歌いたい」
 
高校卒業後は芸術大学に進み、将来は世界で活躍する歌手になりたいと語った板戸さん。その伸びやかな歌声が世界を舞台に響き渡る日が楽しみです。 
 
 
[INFORMATION]
桐光学園 中学校・高等学校
川崎市麻生区栗木3-12-1(小田急線・栗平駅南口より徒歩12分) 
TEL:044-987-0519
URL:http://www.toko.ed.jp/