職業体験型租税教室イメージ
以前は「会社見学・租税教室バスツアー」を実施していましたが、コロナ禍ではそれも難しくなりました。何か他の方法で、せっかくなら企業 PR も兼ねて楽しく学べるものをと、今回初めて企画した職業体験型租税教室。今回体験できた職業はプロレスラー、プロボクサー、マッサージ師、プラネタリウム解説員(写真)、プログラマー、弁護士の6つ。各ブーストとも法人会会員企業・団体のプロが提供しました。
 
2022年7月27日、川崎市多摩区・麻生区在住の小学5・6年生を対象として「夏休みお仕事体験型租税教室」が新百合トウェンティワンホールにて開かれました。教室では職業体験をすることで仮想通貨を稼ぎ、稼いだ金額により納税体験を行うと納税証明書とお菓子をもらうことができました。子どもたちは楽しみながら収入を得ることを学び、徴収される税金に関しては、「私たちが通っている学校の設備などにも使われるので大切だと思う」「納税を子どものうちに体験できてよかった。税金は国のいろいろな工事などにも使われるので重要だと思う」と、今回の租税教室を通じて税金をより身近に感じ、理解が進んだようでした。
 
納税体験の様子
納税体験の様子
 
 
[INFORMATION]
公益社団法人 川崎西法人会 事務局
川崎市麻生区はるひ野1-15-1 リーデンススクエアはるひ野102号室
TEL:044-980-4131
URL:https://www.kawasakinishihojinkai.or.jp/