麻生区・新百合ヶ丘エリアの地域情報紙 マイタウン > 注目のニュース TOWN TOPICS > 【Housing】朝日ホームが紹介する家づくりのポイント 行動編(3)

注目のニュース TOWN TOPICS

【Housing】朝日ホームが紹介する家づくりのポイント 行動編(3)


 

理想の暮らし、快適な生活をカタチに

 
 
今回は建物が出来上がりいよいよ竣工を迎えるにあたって、念願の我が家の完成までに知っておきたいことをまとめている。どんなところに注意すべきか参考にしてほしい。

 

▼引渡し前の施主検査
施主検査

施主検査は発注した住まいの仕上がり具合をチェックするとともに、契約した内容に出来上がっているかを確認するとても大切な機会だ。この場でしっかりチェックしておきたいのは、機能上の不具合や建物の傷などがないかどうかという事と境界線の確認。キッチンなどの扉、フローリングなどが発注通りの色や機能を備えているか、敷地の境界線はどこなのかをしっかり確認しよう。

 
 

▼完成・引き渡し
完成・引き渡し

内覧会が終わり発注通りの家が完成すると、念願の引き渡しとなる。引き渡し後も大切なことがアフターフォローだ。引き渡し後に不具合が見つかった場合も施工会社へその内容を伝え、確認してもらおう。また定期点検を行い不具合や劣化を早期に発見し、いつまでも心地よい暮らしを守っていくことが大切だ。

 
 

一級建築士 飯森 一博
一級建築士 飯森 一博

 
 

一級建築士事務所
株式会社 朝日ホーム

住所/多摩区登戸2074-1
TEL/044-931-3338
営業時間/9:30~18:00
休業日/火曜・水曜
URL/http://www.asahi-ouchi.com/
MAIL/info@asahi-ouchi.com
建設業許可番号 神奈川県知事 許可(特-25)第76597号、宅建免許番号 神奈川県知事(4)第22308号、建築士事務所登録 一級神奈川県知事 第16435号