麻生区・新百合ヶ丘エリアの地域情報紙 マイタウン > 注目のニュース TOWN TOPICS > 【Housing】朝日ホームが紹介する家づくりのポイント 行動編(2)

注目のニュース TOWN TOPICS

【Housing】朝日ホームが紹介する家づくりのポイント 行動編(2)


 

理想の暮らし、快適な生活をカタチに

 
 
前回はプランの具体化まで説明した。プランが固まったら、いよいよ着工だ。念願の我が家の完成までに知っておきたいことを今回もまとめている。どんなところに注意すべきか参考にしてほしい。

 

▼地鎮祭
地鎮祭

地鎮祭とは土木工事や建物を建てる際に、氏神様に土地の利用を許してもらい、工事の無事や安全、建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言う。家を建て始める前ではなく、地盤改良が必要な場合はその前に行います。施主が準備することもあるが、今では建築業者が手配してくれることもある。地鎮祭などの相談も気軽にできる建築パートナーを探そう。

 
 

▼上棟式
上棟式

家づくりの建築途中に行われるのが上棟式です。これは棟梁や大工さんへの感謝の気持ちを表す意味で行われますが、最近では上棟式を行わないことも多くなっています。上棟式を行わないからといって大工さんたちが手を抜くことはありませんが、施主様が建築途中の家づくりの現場に足を運ぶほど、大工さんへ熱意が伝わり、職人さんもやりがいを感じます。建築途中の我が家もしっかりチェックしましょう。

 
 

一級建築士 飯森 一博
一級建築士 飯森 一博

 
 

一級建築士事務所
株式会社 朝日ホーム

住所/多摩区登戸2074-1
TEL/044-931-3338
営業時間/9:30~18:00
休業日/火曜・水曜
URL/http://www.asahi-ouchi.com/
MAIL/info@asahi-ouchi.com
建設業許可番号 神奈川県知事 許可(特-25)第76597号、宅建免許番号 神奈川県知事(4)第22308号、建築士事務所登録 一級神奈川県知事 第16435号