編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

区役所でワンコインランチ♪


最近の“タニタ”ブームで社員食堂が注目されていますが、麻生区役所にもだれでも利用できる食堂があるのを知っていますか?
用事のついでに、庁舎4階にある「レストランあさお」で初めてランチをいただいてきました!

手書きのレトロな看板に誘われて中をのぞくと、赤いクロスのかけられたテーブルが並んでいて宴会場のような店内でした。
ちょうどお昼時だったので区役所の方もいましたが、むしろ一般の人の方が多く、満席に近いほどにぎわっていました。

私は500円のワンコインで食べられる「本日のランチ」を注文。
「とんかつ」はすでに売り切れていたので、「サワラの煮付け」をいただきました。
ランチを食べている人が多かったですが、常連さんらしき人たちを見ているとラーメンも人気のようです。
ピラフ、天丼、ハンバーグなどランチなら400円~800円くらい。ケーキなどのデザートメニューもあって種類が豊富なのに驚きました。


何より店員のお母さんたちの元気な声が店内を飛び交っていて、温かくて懐かしい気持ちになりました。
地元の特産品を使った料理や子ども向けメニューもあると、もっと足が向くかなあとも思います。(S)