編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GOGOカノン♪ 初夏のお庭~編


ここのところ急に25度を超えるような日が続き、かと思ったら豪雨・・(@_@;)
そんな時に喜んでいるのはお庭の雑草たち。ママは最近お庭の草むしりに必死です。
でもお花も沢山咲きだして、葉っぱも綺麗な緑に育っています。そんなお庭の中で、カノンが気にしているところを今日はご紹介♪

2階のデッキでは、小さなポットで買ってきたレタスがこんな観葉みたいになっていて、ママのお気に入りです。スリッパでパタパタ取りに行ったかと思うと お料理のお皿にドッサリのってたりします。

ピンクのお花はチャイブ。去年の根っこが冬の間人知れず残っていたのから、こんなに成長しました。お料理にもつかっているけど、お花が可愛いので、もっぱら鑑賞用らしいです。その後ろにちらっと見えるのは去年の種で出てきたレタスです。命って凄い(^^)v イタリアンパセリ、アシタバも残った根っこで今年も出てきてます。もう何年ものでしょう・・。

そんな驚きのひとつに「いちご」があるのですが・・。これは大昔ママが適当に撮った画像で分かりにくいけど、頂き物で、とっても美味しかった苺をまさかと思いながらふざけて小さな鉢に1個植えてみたのだそうです。そうしたら可愛い芽がいくつも出てきて、ちゃんと三つ葉の形になっていてビックリ(゜o゜) 本当にあの粒々は種なんですね。それを植えかえたりして実がなって・・。あれから7年・・今年もあの苺の孫の孫の孫の・・・苺には実がなってます。

さて、これはクレマチス。別にカノンが大好きな物ってわけでは無いのですが、ちょっと鼻をクンクンしながら暖かくて日向ぼっこしていたらママが写真撮ってました。だからカノンはこんなに眠そうなまぶしそうな顔をしています。

お庭にある小さな池には、いろんな鳥たちが水を飲みに来たり水浴びをしに来たりします。この鳥は「ヒヨドリに似ているけど、くちばしの色や模様が違う」とママが必死で調べていたけれど分からない・・。スズメ目の『メボソムシクイ』か『ヨシキリ』? 木と水があると、珍しい鳥も時々来てくれます。

さて、カノンの今一番の興味はこれ! ミニトマトの苗が育ってます。去年ママの友達から頂いた苗から育てた黄色いミニトマトをカノンは大好きになって、庭に出てはパクッ。匂いを感じればパクッ。熟したのが無くなったら青いのもパクッ。随分沢山頂いてしまいました(^^)/ 「今年はカノンにも食べさせてあげたいけど、ママも食べたいの」と、4本も植えてくれました。ママったらぁ・・。4本植えようが5本植えようが、多分どの実もカノンは注目してしまうと思うのだけど、分かってないなあ(^^ゞ トマトトマト早く出来て~☆ 夏にはいっぱいいっぱい実が付くかな、楽しみだなワンワン♪ (C)