編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GOGOカノン♪ 街なかに突然広大な花畑~編


今日はカノンは普段あまり歩かないコースをお散歩しました。お家からダダダと歩いて西長沢の交差点に出て、バス通りを専修大学の方に向かっていきます・・。ママは前から時々この辺をマラソンで走ったりしてたらしいのですが、カノンは知りません。
場所によっては歩道がないのに車の通りが多いので、ママにピタッとくっ付いてお利口に歩いて行きます(・_・)マジメニマジメニ、フザケズハシャガズ・・・

東長沢の先では白と赤のハナミズキの街路樹が少し色づき始めていて素敵♪ 
右に曲がると平瀬川の流れが並行しているので、ちょっと行ってみました。
いろんなお花が咲いているなあ・・クンクン

住宅街を入って行くと、突然目の前に、なんと大きな花畑(゜o゜)
チューリップ、ジュリアン、ノースポール、シバザクラ、スイセン、リナリア、キンギョソウ、ビオラ、ナノハナ・・・
誰がこんなすごい花畑を??・・って、思って見てたら「平瀬川長沢流域協議会 花の観賞のお知らせ」って貼った掲示板が・・。
川周辺の環境を大切にして気持ちのいい地域にしていこうと言う人たちによるまちづくり活動のひとつなのね・・(^O^)

平成13年に平瀬川を愛する約20人の人たちの自主的な交流から始められて、「長沢流域の自然環境保全や子供達の学習、親水の場としての活用促進』を目的として作られた「平瀬川長沢流域協議会」は、今では100人以上の人たちが参加する団体になっているらしい。

年間を通しての活動計画も掲示してあって、川の清掃、サツマイモやジャガイモ、トウモロコシの植え付け、管理、収穫などもするようです。お芋か・・収穫の時に遊びに来ちゃおうかしら♪ ママが連れて来てくれなくても、お芋の威力で気が付いたらカノン、畑の脇に座っていそう・・。
それにしても本当に綺麗な素晴らしい花畑です。
年間を通してされているようだから、多くの人たちが活動されているとは言え、季節季節の手入れがとっても大変だと思います。花達は、その努力に報いるように、可愛く、鮮やかに、凛々しく、清々しく、力強くそれぞれに咲き誇っています\(^o^)/

普段は関わらない地域だと気づかないけれど、素晴らしい活動をされている団体って、あちこちに結構あるんだね(^_-) 感動です!
花壇に沿ってグルッと回ってからまっすぐ行くと、聖マリアンナ医大の横の駐車場の所に出ました。この病院へ入る橋の名前「マリアンナ橋」って書いてある。そのまんまだね・・(^_^;) 「この辺で折り返そうか」・・ってママ。
帰り道では、ママの大好きな「おからパン」のパン屋さんを通るよネ♪ネ♪ カノンもパンって大々々好き。エヘへ、じゃあママよろしくぅ~(^.^)  (C)