編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

高級クロワッサンのお味は?


丸の内ブリックスクエアに出かけてきました。
JR東京駅からは徒歩5分ほど、千代田線の二重橋駅からは徒歩3分ほどの場所にある商業ゾーンです。
約2000坪の場所に美術館のほか、ファッション、グルメ、雑貨など30店舗以上。

インテリア、雑貨店「キャス・キッドソン」や、スペイン王室御用達のショコラテリア「カカオ サンパカ」などおしゃれな店が並んでいます。

今回はこのスクエア内にある三菱一号館美術館を目当てに出かけたのですが、
それよりも気になったは、「エシレ・メゾンデュブール」の店先にあった長い行列。
フランス産の高級バター「エシレ」を使った菓子などを販売しているのですが、この列はクロワッサンを買い求める人たちの列でした。
せっかくなのでと、40分以上並んで3種類6個を購入しました(1人6個までの制限がありました)。

店内で焼いているので、ほんのり温かくてサックリ、バターをたっぷりと使った甘い味わいは格別。
でも、1個約400円ほど。お値段には少々びっくりしました!
娘も大きな口でガブリと食べていましたが、高級クロワッサンの味が伝わったのか・・・。

クロワッサンは開店する10時からの販売ですが、昼前後には売り切れてしまうとか。

さらに人気のバターケーキは開店前から並ぶ人も多く、開店後すぐ売り切れてしまうそうです。

ほかにも、ジョエル・ロブションのカフェなどもありました。
ランチにはガレットをいただきましたが、意外にボリュームもあって美味しかったです。

新百合ヶ丘にも行列ができるような店ってあるかしら?
美味しいもののためには、みんな(私も)労を惜しまないんですね。(S)