編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GOGOカノン♪熊野神社初詣~編


あけましておめでとうございます(^o^) 1月で1歳半になります。いつまでも子犬みたいっていわれるけれど、人でいえば、AKBのお姉さん達くらいなの・・(^_-)  相変わらずのマイペースカノンですが、今年もよろしくお願いします。

さて、お正月を迎えママ達は香林寺にお参りにいっていたけれど、カノンはお留守番だったから、今日はお散歩も出来る寺家の熊野神社に連れて行ってもらいました。新春の里山は空気も新しい感じで、とっても爽やか♪ 霜柱の立つ田んぼや葉っぱの落ちた雑木の山、静まり返った池、・・みんなじっと春を待つ真冬の様相です。こういう季節ってワンコにはたまらない\(^o^)/
池や橋や坂道、あずま屋、雑木、田んぼ、あれもこれもが見られるむじな池の横の散策路からグルリと回って行くことに・・。道は枯葉で埋もれていて、カサカサという葉っぱの音が楽しくてついついスピードアップしてたら「すべるからゆっくりね」と、ママに促されちゃった(^_^;)
田んぼを右に見て歩いて行くと、走って追いかけてきたゴールデンのおじいちゃん。匂い嗅ぎっこご挨拶をしてから神社まで一緒に歩きました。ママ達がワンコ談義をしていると左手に白い鳥居。林の中に延びる急な石段を登りきったところに熊野神社。夏ならゲンナリだけど、今日は平気よ♪よし、頑張るぞ!

途中におすわりしてるこま犬さんにもご挨拶。「ここから見る里山の景観は最高に素晴らしい」と、毎回ママは言っているよ。なるほど(^^)v

最後まで登りきって、さて本殿に・・。この熊野神社本殿は心ない不審火により2001年に焼失してしまい、翌年再建されたんだって。熊野神社の麓にある稲荷社は火伏せの神さまだそうだよ。


神社周辺には桜の木も沢山あって、春にはとっても綺麗だろうね。他のワンちゃんもお参りに来ていたのでつい凝視(゜o゜) 樹といえば境内にあるモミの大木は樹齢約150年で、神奈川名木百選と横浜市の名木古木のふたつに指定されている樹なんだって。すご~い!! 石段と反対側にはなだらかな坂道の参道があって、可愛い水仙の花達が見送ってくれたよ。
テクテク歩いて行くと、郷土文化館横の青山亭前に掲示板。毎年元旦から3日まで「大福茶」として、花びら餅でお茶が頂けるのか。お正月らしいね♪ 来年は間に合うように来ようね、ママ(^.^)

今日は沢山のお散歩ワンちゃんに会いました。カノンのことをちっとも怖がらないでクンクンしてくれたミニチュアダックスの女の子と、ナデナデしてくれた飼い主さん、カノンのことを見つけて追いかけてきてくれて熊野神社までずっと一緒に歩いた12歳のゴールデンレトリバーの男の子、熊野神社で出遭ったお利口なパピヨンの男の子、写真を撮っていると声を掛けてくれたワンコ好きの人たち、みんなありがとうございました。今年も頑張ります(^^ゞ