編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

町田の小ドイツへ


町田にある「ドイツ・オーストリア生活文化館」でランチをいただいてきました。
芹が谷公園そばにある小さな洋館では、ランチセットやケーキセット、飲み物がいただけます。館内には麻生区からマイタウンを見ていらしたというお二人がおしゃべりを楽しんでいました。

私が好きなのは、黒ゴマたっぷりのオリジナルドレッシング。
温野菜が隠れてしまうほどたっぷりかかっていて、甘酸っぱくて濃厚なゴマがキャベツやカボチャブロッコリーなどのお野菜の味を引き立ててくれるのです。

クリスマスのオーナメントが飾ってあるのは、この時期ならでは。館長の所さんとのおしゃべりを楽しんで、手作り生姜湯もいただいちゃいました。すり下ろしリンゴとショウガをジャムのように煮込んで保存がきくように工夫してあるのですが、お湯を注ぐと香りが広がって、しかも美味!自宅でも作ってみま〜す。

そうそう、年内は12月16日土曜までの開館なので、これから同館はしばらくの間冬休みに入ります。春の開館は、3月1日(木)からだそうです。春先のサロンコンサートの受付も同日から始めるようですので、気になる方は早めに予約を。
(N)