編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GOGOカノン♪ 三沢川で紅葉狩り~編PART1



とってもお天気が良かったから、おにぎりと昨夜の残りのおでん(もちろんカノンのおやつビスケットとジャーキーも)をリュックに入れてママが本日向かった先は・・三沢川。町田市小野路から源を発して黒川辺りの湧水を集め流れる三沢川は、稲城市を経て多摩区布田で多摩川に注がれるのだって。フゥーン。今日は多摩川傍の菅仙石から京王線稲城を目指すのだそう♪

住宅街脇を流れる小さな流れに沿って歩いて行くと、左手に小沢城址入口。緑深い匂いにワンコは駆けずり回りたい雰囲気に誘われるけど、今日は我慢して直進。流れ込んでくる合流口には鯉が何十匹も争うようにうごめいていてビックリ!対岸に東京都と神奈川県の県境を示す『河川管理境界』の標識発見。境界の所で柵の形状が変わっているのが面白いね。川崎市側は木にみたてたコンクリート製、稲城市側はアルミ製。川の中の護岸コンクリートもきれいに分かれていたよ。

綺麗な湧水で有名な穴澤天神社では、水汲みに来ている人たちが後を絶たない。震災の頃は本当に長蛇の列だったそう・・。
カノンも今日の散歩中飲む水を小さなペットボトルに頂いていきます。その後神社の鳥居を見るや、カノン大はしゃぎ(^o^) 「お祭りを連想したか!?」と、ママ大笑い。チャカチャカひとりでママを振り回すほど興奮してたら おまけに仲良しのヒメちゃんサラちゃんに遭遇♪ もうウヒョヒョ

3頭で川上に向かってお散歩することに・・。カノンの目に入ってきたのは沢山の鴨たち。みんなで集まってるけど、美味しいものがいっぱいあるのかなあ・・。
京王よみうりランド駅の側まで来たらベンチがあったのでお弁当。目の前のスーパーに、食いしん坊ママはお弁当だけでは足りなかろうと追加でお惣菜も買いに走ります。カノンはベンチ脇につながれお留守番だけど、お友達ワンコも一緒だし平気だよ。ああ、桜並木の葉っぱが綺麗。春は一面ピンクになるのね(^.^)

ママたちのご飯の間じっと黙っておすわりしてたらさっきの買い物袋の中から出てきたのはホカホカ焼き芋♪♪♪ 良い匂いがしてるなあ~ってずっと思ってたのよねえ・・やっぱり出てきた!!
ママ大好き(^o^)/ハフハフ・・

向こう岸で水に入ってるゴールデンの男の子など横目で見ながら矢野口、稲城大橋入口、稲城消防署・・と、川沿いを歩いて行きます。桂、桜、モミジがそれぞれ黄色、オレンジ、赤、と色づいて、とっても素敵!空の青さもひと際冴えて、りっぱな鰯雲にも見とれてしまう。たわわに実った柿にもうっとり・・綺麗だから・・あ、美味しそうだからも・・あるかな・・。柿も実は大好きなんだけど、いつもママはカノンのお腹を心配してちょっとしかくれないの・・トホホ・・。
さて、京王稲城駅近くまで来たところで、ママたちはなにやら相談、そして脇道に反れました。ん?どこへ行くのかな?なんか、ワクワク、楽しみだぁ~(^o^)♪
ママ、ママ、これからどこに連れてってくれるの?(C)