編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

ベーグル作りに挑戦!


マクロビオティックの料理教室に行ってきました。
先日取材でお世話になった百合ヶ丘の先生のお宅です。

今回はベーグルランチのメニュー♪
全粒粉入りのベーグルとかぼちゃのスプレッド(パンに付けたり、そのままサラダのように食べたりもできます)、ブロッコリーのポタージュスープ、人参フレンチドレッシングのサラダ、ゆずと柿のゼリーと旬の食材をふんだんに使って作りましたよ。

ベーグルは手間がかかりそうなイメージでしたが、みんなで楽しく作ったせいか案外手軽にできました。
ただ、こねる→ねかせるを2回繰り返した後、ドーナツ状に形成するのですが、不器用な私はひとり悪戦苦闘していました・・・。
一般的なパンと違ってバターを使わず、砂糖も発酵を助けるために使う程度なのでとってもヘルシー。
焼きたてのベーグルはもっちりしていて、本当においしかったです☆

かぼちゃのスプレッドはゆでたかぼちゃに、ピーナッツペーストと白みそ、すりごま、レーズンを加えるだけでとっても簡単で美味。
ほかにも、人参にりんごや玉ねぎ、にんにくなどを加えて作るドレッシングはあとをひくおいしさでした。

約3時間の教室は先生の人柄もあって、和気あいあいとしていて時間が経つのがあっという間でした。試食の時間には、ママと一緒に参加していた子どもたちも野菜をおいしそうにパクパク。

このまま家でも再現できるといいのだけど・・・。(S)