編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

めでたい時


義両親が、今年、喜寿と金婚式を同時に迎えました。

ものすご〜くめでたいことなんだから、何かをプレゼントしようと思ったものの、「何にも要らないよ」とのほほ〜んと答える義両親。

総勢10人からなる子ども&孫で考えたのが、「記念写真を撮ろう!」。何しろ、みんな部活やら仕事やらで忙しく、全員が顔を揃えることは、お正月ですら難しくなってるんです。で、せっかく集まるんだから、食事をしようと店探しをしたのですが、やはり和食がいいだろう。みんなお酒が好きだし、駅から近い方が良いかも…。

そうして決めたのが、横浜駅近くにある日本料理「あいちや」。賑やかな繁華街の近くなのに、店内は不思議なくらい静かで、全て個室。料理はもちろん美味しい。

「風邪なんかひかないでね」とお互いに声をかけ、当日は無事12人が揃うことができました。予約しておいた高島屋で記念写真を撮り、あいちやへ。店では、美味しい会席料理をいただき、みんなたくさん呑みました(支払いもたくさん!)。

コース料理にプラスしてオーダーした鯛も美味しかった!素揚げした稲穂が乗せてあったのですが、「食べられるんですよ」と言われ、食べてみるとポップコーンのように爆ぜて軽い食感。次々と出てくるお料理に舌鼓を打ちました。そして、5人の孫たちからは大きな花束のプレゼント。
みんな揃って元気でこの日を迎えられたことに感謝。

喜びでいっぱいの大満足な一日でした。

それにしても、会席料理が食べられる良い店が新百合に無いのは本当に悲しい!(N)