編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GOGO カノン♪五所塚で秋を満喫~編


 

今日は秋晴れで気分も爽やかにちょっと遠出をしてみました。お日様も仲良しでこんなママとの影ショットも・・。チビだったころは、自分の影にも不思議に思って、ジッと見つめていたことがありました。カノンって怖がりかもしれないけど、実は好奇心旺盛だからなんでも気になっちゃうわけなのです・・。
東高根森林公園を抜けて、景色がとてもきれいと聞いた長尾~五所塚方面へ向かいます。
ん?いきなりこれはなあに?カノンの好奇心が目覚めます!「東名高速道路」って言うんだそうです。カノンは、自動車を上から見たのは初めてです。それにみんなとっても急いで走ってます。なんだかものすごく変な感じで、いつまでもジーっと見ていたら「もう行くよ!」・・ママに引っ張られちゃいました。
緩いけれど長い長い坂道を行くと、妙楽寺のお地蔵さまが可愛くて、またまた凝視。カノンもバンダナをよく付けられるけれど、お地蔵さまも何か赤いよだれかけを・・。お揃いです。カノンはよくこれで顔を拭かれちゃったりするけれど・・同じ??
お寺の前ではカノンを見て、ご主人さまをすごい勢いで引っ張ってきた黒ラブのサスケ君に「はじめまして」。
長尾神社に向かう途中ハッと左手をみたらこの景色\(^o^)/ 都内が驚くほど綺麗に見えました。カノンのお家の近くにも綺麗に都内の見渡せる場所があるけれど、ここもかなり素晴らしい。それだけ高台なのね。そう気付いたら疲れたかも~。
・・なのに階段?ヒイヒイ・・。昇りきったところに鳥居があって、長尾神社ですって。1月には神前で的を射て、その年の五穀豊饒と村内安全を祈る行事があるらしい。私も神さまにお祈り「毎日楽しく居られますよう。お肉とキャベツがいっぱい食べられますよう(カノンはなぜかキャベツが大好き。勿論人参もトマトもピーマンも全部好きなのだけど、キャベツが冷蔵庫に入ってるのを見ると顔を突っ込んでかじりたくなるのです)ワンワン・・」
さらに進むと住宅街から、なんと真正面に富士山が!!こういう景色が多摩丘陵なんですね。
丘にはススキが夕陽を受けて「なんてきれい!」と、ママが驚嘆の声(^O^) 
バス通りに降りてきたら『見晴らし坂』の案内柱が。なるほど、どおりで・・。
秋の空も本当に本当に綺麗でした。あ、途中にあった凄いゴーヤも忘れられない思い出でした・・。
 ゴーヤの写真ね、よく見て。よ〜く見て。
 

 へたばるほど暑かった夏も去り、これからはカノンもGANGANカノン♪ですよ (C)