編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GOGOカノン♪ とんもり谷戸~編


 

「今日は木や水があるところへ散歩に行ってみようか」って、ママ。ヤッター\(^o^)/ 嬉しいな嬉しいな♪

 

 
やってきたのは宮前区の「とんもり谷戸」という川崎国際生田緑地ゴルフ場に隣接する雑木林とゴルフ場内の滝沢の池から流れ出る用水路「とんもり川」とで出来ている自然環境のすばらしいお散歩に最高の場所でした。
 
 

初山交差点のほうから生田緑地方面に向かって歩くと、ほどなく白い可愛いお花畑。「これなあに?」ママに聞いたら蕎麦の花なんだって。もう少ししたらこれがみんな黒っぽい実になって、それを挽いたらそば粉になるんだって。すご~い♪また来てみて どんな実が出来るのかチェックしなきゃ。

すぐ側には交通量の多いバス通りがあるのに、ここに入るとすっかり喧騒を忘れさせる自然がいっぱい。「飛森谷戸の自然を守る会」の人たちが自然と人とが共存できる環境をしっかり考え、手をいれて守ってきているから街中でもこんな場所があるんだね。ここは「手づくり郷土賞地域活動部門」にも認定されているんだって。木陰の水路とんもり川には「ホタルを獲らないで」の看板。確かにカノンも飛び込みたくなるくらい綺麗な水でホタルもここで暮らしたくなるよねえ・・。
キラキラした緑と黄金色の穂。ん?これは何?お米?・・ってご飯?へえ~(^.^) お蕎麦にお米・・なんか幸せな気持ちぃ・・クンクン。

さらに進んだ「ふるさとのこみち」には水生植物観察池が。アメンボやザリガニや蛙。整備された木道は快適だし、冷たいお水は美味しそう♪ ・・って、カノンもそこから水辺を思わず覗き見ちゃう!あ、あれ誰?ワン! 「カノンの顔が映ってるのよ」・・だって。ビックリしたぁ(^_^;)
季節季節の水生植物がとっても綺麗な印象♪

生田緑地の方に通じる道をちょっと行くと雑木林にはこんな虫が・・。玉虫っていうんだって。「生まれて初めて見た・・」と、思ってたら、ママも生きてるのは初めて見たんだって。ママと一緒に「すごく綺麗だねえ・・」って感動しちゃいました。

イチョウの木にはまん丸くて可愛い銀杏が。この間ランドに行った時にはもうすっかり匂っていましたが、ここのはまだこれからですね。
 
気持ちが良いお散歩でした。カノンも頭から水をかけてもらいこんな感じで・・・。でもご機嫌な顔、わかるでしょ?(^_-)-☆  (C)