編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GOGOカノン♪ お祭り大好き~編


 

秋晴れの朝、ママと散歩でご機嫌な所に、遠くから太鼓の音が・・。なになに?どこから音がしてるの?半被姿の子どもたちも急ぎ足で歩いていたりして、なんだかソワソワわくわく(^.^)
「そういえば、今日は高石ふるさと祭りで、子ども神輿が出るって言ってたなあ」と、ママ。太鼓やお囃子の音を頼りに歩いていくと、消防半纏を着たお兄さんや警察官が歩行者や車を誘導している交差点があって、そこに向かって音が段々近づいてくるぞ。カノン、またまた初めての経験だあ!! 怖いかな、大丈夫かな、ドキドキ・・。
高石団地の方から住宅街を抜けてやってきたのは元気な子ども神輿と大きな太鼓を載せた軽トラック、そしてお囃子の人たち(^^ゞ 
へ~これがお神輿っていうものかあ・・。元々は収穫祭の祭壇が起源だったのが、段々と神さまの乗り物として継承されてきたものが「お神輿」なんだって。
すごく賑やかだけど、今日のカノンはビビらない♪私もまだ子どもだから、一緒に担ぎたい気持ち(^^)v いいなあ、楽しそうだなあ~☆ ママ、一緒についてっていい? カノンの強い希望が通じて、ちょっと写真だけ撮ろうとしてたママも、カノンと一緒に子ども神輿の行列に参加させてもらうことに・・・ ヤッタ~\(^o^)/
いなせなお兄さんたちにくっついて歩いてカノンもお祭り気分♪♪♪ ワッショイ ワッショイ
途中の大きな駐車場がお神酒所みたいになってて、ここで担ぎ手の子どもたちはジュースを貰ったり、大人はお酒を飲んでるみたい。みんなご機嫌の笑顔で秋祭りの一日を堪能してる感じ。
お兄さんたちが変わり番こに太鼓を打ち始めて、その迫力ったら、素敵!! と、思わず近くに行ってしまうママにくっ付いていったけど、ウフッ、こんなに太鼓の音が響いてるのにカノンも平気でしょ?
どうやら私ってお祭り好きみたい♪こういうところは飼い主に似るのね・・って?なんかワクワクしちゃって、今日は初めての人に触られてもあんまり嫌じゃないの。今日1日で50人位にナデナデされたかも。お兄さんたちと一緒に写真も撮らせてもらったよ。今度カノンの半被も作ってママ!! このカッコいい白足袋も~(^_-)-☆
あ、また出発ですか?お祭りは日本人の魂を揺さぶる?カノンはイギリスの犬ですが、充分揺さぶられてます(^^)v 今度は太鼓の上に乗っちゃったお兄さんもいて、ますます迫力です。
 東百合ヶ丘の手前まで行って、その後は百合ヶ丘駅へ向かうらしいけれど、段々お日様が高いところに来て、カノンはくたびれてきてしまったので、そろそろ帰りま〜す。
 この後も何箇所かお神酒所を渡って、最後は高石神社に戻るのだそうです。10時頃から出発して3~4時間かかってのお神輿担ぎはさぞ大変でしょう。「これから秋祭りの季節になって、あちこちでこんなシーンが繰り広げられるのよ」ってママ。毎日でも良いなあ~♪ また連れてってね(^o^)/
お祭り大好きカノンでした  (C)