編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

騒がしいけど落ち着くカフェ


国立新美術館で「二科展」を観てきました。写真や絵画など、会場はいくつかの部門に分かれていて作品展示がされています。


美術館に着いたら、作品に目もくれず、真っ先に向かうのが、2Fにある「サロン・ド・テ ロンド」。館内に3か所あるカフェは、いずれも人気ですぐに行列ができてしまいます。だから、私の場合、まず「お茶休憩」から。

VOGUE社とのコラボ企画のカフェ「VOGUE Cafe」では、PENTAXとのコラボも同時進行中らしく、カメラの展示や実物大カメラ型チラシなども置いておりました。サンドイッチやスープなどの軽食もいただけますが、今日は、レアチーズケーキとコーヒーを注文しました。お店の入り口には店内閲覧用の『VOGUE』が置いてあって自由に眺めることができます。ガラス張りの壁面から流れ込む不思議な日差し、高い天井、ゆったりした空間は空中カフェ?いやいや、床はありますよ、もちろん。行き交う人の話し声、ちょっと遠くに聞こえる喧噪が落ち着きを醸し出しています。

やっぱり、「花より団子」ですね、私って。

この美術館は、壁の中に設置された照明と自然光で、館内はやさしい明るさに包まれています。ガラス張りの壁は、よくみると水玉模様になっていて明るさだけでなく温度調節の役割もあるそうです。館内には、いろいろな椅子も置いてあり、座り心地を楽しむのもオススメですよ。そうそう、建物は黒川紀章さんが設計したそうです。地震にも強いんですって。

え?美術鑑賞?もちろん食べ終わってから行きましたってば。(N)