編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

手土産どうしてますか?


 

スタッフのブログがスイーツの話ばかりになってますね。食欲の秋ですもの・・・。
私も最近とても気に入ったスイーツをご紹介しようと思います。
 
友人の家におよばれしたり、実家に帰るときには手土産を買っていくのですが、いつもあれこれ悩んでいました。
この悩みを解決してくれそうなスイーツを見つけましたよ!
 
先日、伊勢丹新宿店の地下で“出会った”のが、「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバームクーヘンです。
舌をかみそうな名前のお店ですが、知る人ぞ知るドイツの老舗メーカーだそうです。
2年前、伊勢丹に日本で初出店したようです。
恥ずかしながら私は知らなかったのですが、お店の前にちょっとした行列ができていたのに興味をひかれて、購入してみました。
 
小型の1050円のものは、店で焼いているというのでとても人気があるのですが、残念ながら賞味期限が当日のみ。私は2100円の中型のものを買って帰りました。
気軽な気持ちで買ったのですが、食べてみると甘みがほどよく、ぎっしり詰まっている感じが本当においしかった!
このお店ではバター以外の油脂は使っておらず、卵の泡立て方にもこだわりがあるなど、本場ドイツの伝統がしっかり守られているためか、どこか懐かしいような優しい味わいでしたよ。
 
バームクーヘンは子どもも大好き。年配の方にも喜ばれるので、手土産にはぴったりではないかと思います。
早速、実家に持っていったのですが、みんなに大好評でした。
 
麻生区内のお店でみなさんのお薦めはありますか?素敵なスイーツや手土産の情報、ぜひ教えてくださいね。おいしい秋見つけましょっ!(S)