編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

フラを愛する人たちの熱い一日


 8月29日、昭和音楽大学テアトロ・ジーリオ・ショウワで行われた「しんゆり国際フラフェスティバル」を観てきました。赤いシャツを着た男性は、同事務局長の寺田さん。

 友人でフラにはまっている人はいるものの、フラとは…ほとんどゼロの知識で演目として楽しむつもりで行ったところ、まず驚いたのが会場の熱気!バラエティに富んだ衣装、いろいろなメロディ…、そうかフラってこんなに表現の幅が広いんだ。私の驚きを知っていただきたくて、撮影した多くの写真を掲載してみました。

 そして、「フラ・スカラシップ・プロジェクト」発表審査会では、ハワイのクムフラによる短期集中レッスンを受けた受講生の中から、審査・選考が行われ、短期間のフラ留学受講者が決定されました。その瞬間、会場から大嬌声、ステージ上では祝福の笑顔があふれていました。

 フラを愛している人たちの熱い思い、フラが大好きな日本人を受け入れてくれるハワイのクムフラの大きな心。取材などでいろいろな人たちに出会って体験しているつもりになっていましたが、まだまだ知らない世界がたくさんあるんだなぁと、いたく感銘した一日でした。

 ハワイ短期留学を射止めた方!来年、舞台でのお披露目を楽しみにしていますね ☆ヾ(=´∀`=)ノ(N)