編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

今日も元気!赤坂サカスから表参道ヒルズまで


クリスマスにはまだちょっと早いけれど、都内の12月の夜を覗いてこようとお出かけ。
DSCN9828
まずは赤坂から。千代田線赤坂駅を降りた目の前に「赤坂サカス」、2008年春に赤坂に誕生した複合施設。ライブハウスやシアター、TBS放送センターや、商業施設・オフィス棟の「赤坂Bizタワー」、高層マンションなどが集結。赤坂サカスってどうやってこんな名前に?・・と、思っていたら、赤坂にある「桜を咲かす」と、赤坂の数多くの坂Sをかけて和のイメージで「赤坂文化の花を咲かす」と、つけられたのだそう。
 
この時期は「White Sacas」。Bizタワー前のイルミネーション「赤坂サカス×音テラス~音と光のオモテナシ~」では、17:00~21:00,30分ごとに15分間のパフォーマンスで、赤坂の街を鮮やかに彩っています。
IMG_4895
 
そして、都内最大級の屋外スケートリンクがあり、スケート教室まで開催していました。
スーツ姿のオジサンがちょっとした技をさりげなく披露したりして、「おぉ、カッコいい」
DSCN9804  
 
IMG_4904
TBSをバックにした夜のスケートリンクはとても綺麗!
 
ついでにTBSのショップも覗いてみたりして ブタのようなクマのようなキャラクターBooBoだけにこだわったカフェがあったりして、小さな子や若い女性が喜びそう。
IMG_4902
 
テクテク歩いて青山にあるエイベックスのイルミネーションにも感動!
おとぎ話の中に出て来るような大きなツリ―がとっても綺麗・・と、思ってみていたら後ろの会社の窓も全て可愛いライトが。
DSCN9817
 
神宮外苑の銀杏並木も最高の時季で、夜の外灯の中、銀杏の木々が織りなすトンネルはドキドキするほど幻想的でした。
IMG_4934
 
表参道のお洒落な屋台村「246COMMON」の光も綺麗♪ 
DSCN9827
 
こんな寒い夜もにぎわっているんだなあ。
道々の店頭のディスプレイもクリスマス用に変身中。
お仕事中のデザイナーさんも絵になってます。
IMG_4940
 
表参道ヒルズでは、高さ14メートルの映像アートクリスマスツリーがお出迎え。
ツリ―上部の筒型スクリーンにはダイヤモンドダストや雪、シャンデリア、キャンドル等をモチーフに、刻々と表情が変わる映像を映し出し、美しい輝きを放ちます。ツリ―真下の円形ステージにも筒型スクリーンと連動した映像が投影されます。今回入った途端始まったので上からみていたけれど、下の階から見上げるのも迫力があってすばらしいのではないかな。クリスマス間近になると、モチーフがリボンやハートになって、さらに盛り上がるらしいですよ。
IMG_4941DSCN9830

 
これからクリスマスがもっと近づくにつれて、イルミネーションもどんどんあちこちで始まってくるから、街は寒さも忘れてウキウキ気分に。次は東京駅かな、渋谷かな、・・。すてきな夜にテンションはあがりまくりになりました。  (ささ)