編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GOGOカノン♪カンガルーってすごい!!~編


今日はママ達と名古屋に行って来ました。
名古屋と言えば東山動物園!コアラやキリン、ライオン、ゾウからメダカまで500種以上の動物がいて、ママの子どものころから行っていた懐かしい場所なんだって。年間入場者数は上野動物園に次ぐ2位。旭山動物園より多いんだね。さあ、いろんな動物に会える♪と思ったら、カノンは待ってなさいって車の中でお留守番。
ええ~!!残念すぎるぅ!沢山友達作ろうと思ったのにぃ!
フン!仕方ないから寝て待つか・・(*¬ε¬*)
HI3H1027
 
園内は植物園と動物園が一度に楽しめて、べダルボートで楽しめる大きな池や園内を1周出来るモノレールも。
今日はその中でおぉっと、ビックリしたもの、可愛かったものを御紹介。
たまたま通りがかった時にホッキョクグマが何やら一生懸命柵の外にアピール☆^0^) 
DSCN7345 
その先を見ると、赤いマットを飼育員さんと引っ張りっこして遊んでいるの。

放されるとつまらなくなってパタパタ前足でアピール。飼育員さんがマットを持ってグイッてやると噛み付いて引っ張るという、まるで子犬の遊びみたいなことを体重600キロにもなるというホッキョクグマの男の子がやっていたのには驚くやら可笑しいやら・(((>∇<)))・   アジアゾウの所では、柵に仕切られた2頭のゾウがちょっとした隙間からなんとか相手に触れ合おうと、鼻だの後ろ足だのを柵の中に突っ込んで、パオパオ言いながら遊んでいました。 (o'∀')人('∀'o) DSCN7364
 
知能の高い動物は遊び好きって本当なんだな・・。特に獲物を捕ったり、獲物になったりする心配が無い動物園では遊ぶことを考えるんだね。
カノンもボール拾い、ぬいぐるみ噛み噛みや、他のワンコやネコやウサギなんかと遊ぶの大好きだよ。同じなんだね(´∇`)
DSCN9431
 
さて、今回なんたって驚いたのはカンガルー。アカカンガルーという、大型カンガルーなんだけど、特に男の子は立ちあがると人間と変わらない位大きい。体重もかなりありそう。力も強いんだって。
DSCN7395
戦う時には前足で相手を捕まえてしっぽで体を支えておいて後ろ足でキックをするらしい。急いで移動するときはしっぽを地面につかず後ろ足を揃えて時速50キロほどにもなる跳躍をするんだそう。すご~い(*’o'*)
DSCN7377
カンガルーの飼育員さんがたまたまいて、生のサツマイモをあげながら、カンガルーのいろんな説明をしてくれたんだけど、「ちょっと待ってね」ってサツマイモぢからで側に呼んできたカンガルーのお腹を・・・わぉ!
DSCN7381
DSCN7398
わりと小柄な女の子カンガルーのお腹の袋の中を公開してくれました。
DSCN7386
30~40日お腹にいて2.5センチ 1.3グラムで大人の1/60000の大きさで生まれるんだって。毛も無く、目も閉じている。そんな状態で生まれるとすぐに自力で育児嚢に移動して5~6ヶ月はママの袋の中でおっぱいを飲んで育つんだね。可愛いというよりまだちょっとドキドキしちゃう程繊細な感じの赤ちゃんだったけど、命の凄さを思い切り感じたママでした。
 

それにしてもカンガルーのママは、赤ちゃんよりもお芋優先なのかあ。のんきだねえ。
DSCN7390
 
DSCN0665
でも、サツマイモが大大大好きというアカカンガルー、なんかカノンと分かり合えるものがありそうな気も・・・(〃^∇^)o_彡 (C)