編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GOGOカノン♪ 大人の味、オレンジピール~編


ママの実家から無農薬、防腐剤・ワックス無しの甘夏や伊予柑を送ってきた。マーマレード好きなママは例年はトロリとしたマーマレードを作っていたが、今年は何か別の物を作ろうと検討・・ ピールを作ることに。
ケーキやパンに入れても美味しいし、そのまま食べても・・・と、
食いしん坊ママは今日もウキウキ’,、ヾ(o´∀`o)ノ’`,、 
皮の内側の白いフワフワが苦いので、マーマレードの時は徹底的に取らないと・・なのだけど、ピールは苦いくらいが美味しいと、水に少しさらした皮から適当にフワフワを削ぎとって、あとは包丁で千切りにしたり、楕円にカットしたり、そのまま輪切りにしたり・・。
 
canon-4
鍋に入れてゆでこぼしを2回して灰汁抜き。カノンもママの動きを見ながらなにか貰えないか、ウロウロしちゃいます(゜-゜*;)(;*゜-゜)
その後砂糖とラム酒をいれた水の中で水分が無くなるまで煮て、バットの上に並べ 砂糖をまぶして梅干しみたいに 3日ほど天日で干します。途中で蟻さんが1匹覗きに来てたので、慌てて場所を変え無事パリパリピールに(*^^)v 
canon-6
カノンもちょっぴりご相伴。あら、美味しい♪♪(●^∀^●)♪♪
 
canon-5
 
ケーキやパン・・なんて思ってたのが、いざ甘夏ピールが出来あがると、ママったらちょっと遊んでみたくなり、こんなものも・・。
canon-3canon-1
チョコレートコーティングしたピールd(^o^)b
カノンに言わせれば見かけはもうひとつだけど、ママは「すごく美味しい!」
と絶賛、自画自賛(^_^;)
ほろ苦くてちょっと甘酸っぱくて、それを包むビターな香り・・。
「お酒のおつまみにも良さそうだなあ・・」などとニタニタママ。
 
canon-2
お友達が来た時には甘夏&伊予柑ピールをさらにヒタヒタのラム酒に漬けたのとクルミを入れたパンも焼いて、すごくいい匂い(*^_^*) 
端っこでも、切り損じたのでも、カノンは文句言いませんよ♪ 是非、味見させていただきたく存じます!ママは厳しくてなかなかくれないけど、
お友達なら なんとかならないかな・・・・:*:・(*´ー`*人)  
 
ねっ!ちょうだい、ちょうだい、はい、あ~ん☆^0^) (C)