編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GOGOカノン♪ 都内で桜三昧~編


今年の関東地方の桜開花宣言は確か3月の16日では無かったですか?あれから半月がたちますが、まだ外に一歩出ると綺麗な桜がそこいら中に見られます。やっと少しずつ散り始めた路上の花びらを小学校帰りの子ども達が集めては散らし、集めては散らして花吹雪を作ってはしゃいでいたのを見かけました(^v^) 
 
今日はお友達と九段の方にお出かけしたママ、あまりの美しさに息をするのを忘れたっていう桜を御紹介o(*’o'*)o  
 

canon-10
後ろにビル群、川面に覆いかぶさるように咲いているのは外堀の新見付橋から飯田橋方面を見た所。対岸には中央線が走っていて、電車内からもウットリの桜です。
 
canon-9
道路の向こうに見えるのは靖国神社。凛々しい狛犬さん達の顔も薄桃色の桜の花の下で、なんだかちょっぴり笑っているみたい。
canon-6
 
靖国神社は桜の名所で有名だけれど、中にはこんな桜も・・・。
「桜の標本木」(゜o゜) 気象台が指定して、東京地方のソメイヨシノの開花宣言をこの木で判断。この木の桜が5~6輪咲いたら開花宣言がされるのですね。
canon-7canon-8
標準木はその地方の気象台構内にある桜の木が指定されているのが多いようだけど、神社なんて素敵(^o^)/ ちなみに神奈川県の標準木は横浜の元町公園にあるらしいよ。
人もいっぱい居て、焼そばだ串焼きだって、お店もワンサカ出ていました。
canon-12
 
靖国通りを渡って反対側の方に少し歩いて行くと、皇居の西側に位置する千鳥ヶ淵。四季を通じて最高に風情のある場所だとママは言ってます。
canon-5
花見用にシートを敷いたり出来ないので、お酒を飲んで宴会をしている人達もいません。そして千鳥ヶ淵緑道はこの時期一方通行なので、対向で人とぶつかることもありません。よく考えてあります。沢山の人出はあるけれど、みんな純粋に花を見に来た人達で、知らない人同士「すごいわねえ」などと声を掛け合ったりしながら花を愛でていました。
canon-3
ボートに乗っている人もいます。気持ちいいだろうけれど、ちょっと密度が高すぎる感じもしなくない・・。
canon-2canon-4
乗り場では「45分の待ち時間になります!」と、いうアナウンスが聞こえていました。
みんな大変な思いをして乗船したのですね、御苦労さま(*^U^*)♪
 
canon-1
260本の桜が植えられているという緑道の桜。対岸の桜と、頭上で桜のトンネルのような道を作ってくれている桜。この桜、夜(18:30~22:00)にはライトアップされるそうです。想像するだけでドキドキしちゃう!是非夜も見に来たいな(@^^@)
 
さて、カノンも桜の花が気になっていて・・。
クンクンしていたら、こんなになっちゃいました。
canon-11
お花の香りをご満喫のカノンです(*´ー`*) 春ってだ~い好き♪ (C)