編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

北陸へ行ってみませんか?おススメのお出かけ先


子どもの春休み中なので、実家のある北陸に出かけてきました。こちらからだと遠いイメージがあるかもしれませんが、飛行機を利用すれば案外近いです。新百合ヶ丘駅から羽田空港へはバスで約70分。羽田空港から石川県の小松空港まで約60分。出発の手続きにかかる時間を含めても、順調ならば3時間ほどで着くことができます。
 
今回5日ほどの滞在だったのですが、お出かけ先で親子で一番楽しむことができた「いしかわ動物園」について少し紹介させていただきたいと思います。
 
「いしかわ動物園」は、石川県能美市にあり、小松駅からは車で約40分、北陸自動車道の小松ICからは車で約20分の場所にあります。元メジャーリーガー松井秀喜さんは合併して能美市となった旧根上町の出身で、近くには松井秀喜記念館もあります。
 
この動物園が面白いなあと感じた理由は、動物たちを間近で見ることができたこと。トラもライオンもガラスのすぐそばにどっしりと座っていて、触れられそうなほど近かったです。ペンギンの餌やりも柵の外で披露してくれました。魚を口ばしで器用に挟んで食べる様子をゆっくりと観察できます。
lion
penguin
 
また、園内では希少な鳥が大切に育てられています。雷鳥の峰や、トキを紹介するコーナーもありました。昨秋にはこの動物園生まれのトキが放鳥されたそうです。娘も興味津々でクイズに挑戦していました。学べるコーナーは他にもあって、白衣を着て獣医さんになりきってみることもできます!
toki
 
ほかにも人気だったのは、カピバラのお風呂。目を細めて気持ちよさそうにしている姿が、なんとも言えません。
kapipara
 
道のアップダウンはありますが、ベビーカーで通る道が整備されているのも良かったです。広さも子どもたちが歩いて回るのにちょうど良いと思います。
 
有名な動物園は全国にいろいろとありますが、地域に愛されている動物園という感じを受けました。近くに行かれるときはぜひ訪れてみてください。(S)