編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GOGOカノン♪ 春が来た~春が来た~(^O^)~編


またまた来ちゃいました。横浜市青葉区と麻生区の境目にある寺家!木々が薄い緑色の新芽をつけていてとっても綺麗です。
130327-4
道端には可愛い「オオイヌノフグリ」が青い小花をつけはじめています。
130327-13
早朝なのに、沢山の人・・と、思ったら火ばさみとビニール袋を手に、側溝や藪の中をお掃除している人達でした。誰でも手軽に出来る素敵なボランティアのひとつですね (^^)v 
カノンママもたま~にしていたりします。
 
130327-12130327-11
モモも蕾をパンパンにふくらまして、今にも開花しそうです。
熊野神社鳥居の脇には春の象徴のようなタンポポが・・*:…。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.。
 
130327-10
神社にもお参り。「いっぱい遊びに連れてって貰えて、もっともっといっぱいいっぱいお友達が出来ますように・・。」
境内からの坂道には水仙が甘い香りを放っていました。
130327-9
130327-14
「あっ、君もお参りに行くんだね。おやつがいっぱい貰えるようにお願いするのかな・・」
 
 
130327-8
 4月に入ると桜祭りって言うのがあるようです(^v^) 毎年やっていたのかな、お花は綺麗で良く来ているけれど、お祭りの事は全然知りませんでした。田んぼの中に色んなお店がたったり、ワークショップが出たりするようです。
郷土文化館の前には桜が開花していて、道行く皆が写真を撮っていました。
 
 
130327-5
おや、お友達に遭遇。カノンが来てるのを知って、ママ達が待ち合わせていたようです。
ウヒョ(*´ー`*人) 
田圃を見ながらお弁当を食べている人達、木の枝を見上げては季節の移り変わりを楽しんでいる人、ヨモギやセリを取りに来て今夜の料理を考えている人、・・・のどかな春の日には、ここに来ている人達の気持ちも穏やかな気がします。
130327-3
 
水車小屋の前の菜の花が最高に可愛かったので、
お友達のゴンタとシャロン、一緒に記念撮影。
春の日のお日様がまぶしくて、目がこんなになっちゃいました・・(≧∇≦)/ 
130327-2
 
 
130327-1
田圃を挟んで反対側の梅林も、綺麗に咲いていました。今年は寒い寒い寒い、・・はい!急に暖かい、いや ちょっと暑いかも・・みたいな感じだったので、桃、梅、桜が一気に開き、同時に見られるということになったのですね。なんかちょっと不思議な感じがします・・。

 
さて、いっぱい歩いたのでワンコ連れOKの四季の家の中の『寺家乃鰻寮』のテラス席・・いや、野点席って感じだな・・そこでお茶を飲むことに。11時開店と同時に入れていただき、そのおいしそうなお品書きに・・・ママ達は・・・あれ?あれ?
130327-6
 
130327-7
 ママのテーブルにやってきたのは「天丼」  お茶を飲みに入ったんでは?さすが食いしんぼうママ!ん~良い匂い(@^^@) ご飯の量も程良くて、かかっているタレも甘過ぎず、辛過ぎず、・・。じっとしていると春の風はまだちょっと寒いけれど、寺家の山の中からは、鶯の声が聞こえてきます。2月頃、ここで初鳴きを確認した時には、まだ鶯かどうかも定かでない位の慣れない鳴き声だったのに、すっかり上手くなって・・。
また来ようね、ママ (>ω・`●)オネガイィッ (C)