編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

私の好きな麻生区の桜♪


今年は急ぎ足で春がやって来ましたね。あまりの早さにぼ~っとしていると追い越されてしまいそうです。そこで、娘と2人であわててお花見に出かけてきました♪
 
まずは、ちょっと“穴場”の桜から。
多摩市の南縁を東西に結ぶ遊歩道「多摩よこやまの道」の一部がはるひ野を通っているですが、ここにその名も「サクラの広場」という場所があります。この日、エドヒガンサクラの大木はちょうど満開でした。空を覆いつくすようなピンク色がとても華やかで、思わずうっとり。花より団子の娘ですが、「大きいね~」と感動していました。
130326-4130326-3
 
続いて、車から眺める桜。
毎春、車で通るのを楽しみにしているのが、栗平駅近くの白鳥神社前の道路。両脇に植えられた桜の木がトンネルをつくっていて、その眺めに心があらわれます。ただ、この日はまだつぼみも多く、これから見ごろとなりそうです。
130326-2
 
最後はやはり、麻生川の桜。
ここの桜を見に来ると、まだベビーカーだった娘と散歩に来て大泣きされたこと、遠くに引っ越してしまった友人と眺めた日のこと、また1年が過ぎたのだなあ、新しい春がやって来たのだなあとしみじみします。
咲き具合は場所によってさまざまでした。満開に近いところもあれば、半分くらいしか開いていないところも。週末には見ごろを迎えそうですが、場所によっては来週まだも楽しめそうです。
130326-1
 
桜にはこんなふうに、心の奥に訴えかける何かがあるような気がします。今年の桜はどこで、だれと眺めますか?(S)