編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

ぷらっとロマンスカー、箱根へ


気温が20度を超えるようになり、すっかり春めいてきました。天候が良くなってくると、お出かけしたい~という気持ちになりますよね。
週末急に思い立って、家族で小田急線のロマンスカーに乗って箱根に向かいました!
 
娘が「白(VSE)か青(MSE)のロマンスカーに乗りたい」と言うので(確かに窓が広く車内も広々としていて快適なのです)、時間を合わせて町田を午前10時に出発。行きたいところはいろいろあったのですが、今回は芦ノ湖東側にある駒ケ岳ロープウェーを目指すことにしました。
 
“ぷらっと”の旅には想定外がつきもの。箱根ロープウェイで定期整備中の区間があり、バスが代替運行をしていたため周辺の道路が大渋滞。昼過ぎにやっと着いた駒ケ岳ロープウェーでしたが、なんと強風のため運休中。そこで急きょ、箱根園の水族館へ行くことにしました。
 
 
130315-1130315-6
館内では大水槽で、飼育員の方がスキューバーダイビングで魚と触れ合いながらえさやりをする様子を見ることができました。人と魚が群れになって一緒に泳ぐ珍しいショーに娘は大喜び。海水魚と淡水魚が一緒に泳ぐ“世界初の水槽”もあって、当初の目的ではなかったのですが、満喫することができました!
 
 
もう一つ娘が喜んだのが、小田急が3月末まで開催している箱根のドラえもんスタンプラリー。箱根湯本駅、強羅駅、元箱根港など主要な6つのターミナルにドラえもんのキャラクターのスタンプが置かれていて、4種類以上で記念品がもらえるというものです。
ロマンスカーを降りると箱根湯元駅構内ではドラえもんがお出迎えしてくれて、箱根は今ドラえもんだらけになっていますよ。
130315-4130315-2
 
 
いろいろあった旅でしたが、スタンプ帳には「のんびりクーポン」もついていたので水族館が割引で入館できたり、渋滞を避けようと乗った登山鉄道で有名アーティストと乗り合わせたり(未確認ですが、あのオーラは間違いないはず・・・)、バス待ちの間に箱根湯本駅で食べた「たまごプリン」がすごくおいしかったり、思わぬ良い事もありました。
130315-5
130315-3

 
 
ほかにも3月末までは美術館めぐりにお得な学割があるし、4月下旬には箱根ロープウェイの大涌谷駅舎が完成するそうで、これからの季節ますます訪れる人が増えそうですね。
娘に「今日は何が一番楽しかった?」と訪ねると、「アイスクリーム!!」。えっ?!それは、帰りのロマンスカーで食べたオレンジシャーベットのことかしら・・・。私のちょっとがっかりした顔を見て、あわてて「ロープウェー乗れなかったけど水族館よかったね」と言い直した姿に少し成長を感じた母でした。(S)