編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

GOGOカノン♪ サービスエリアって~編


こんにちは、カノンです。会社のSさんも行ったという新東名、カノンもたまたまおばあちゃんちに行くのに通ってきました。
canon-11
夏に出来て間もない新東名を通った時は、走りながら・・景色は良い、広い道幅で走りはスムース、トンネル内も広々で閉塞感無しと、快適でしたが、後半合流地点辺りの混み様はすごかった。珍しさか、新しい道路に不慣れなせいか・・。
ところが、今回はとっても流れも良くて、旧東名との合流地点も「あれ?今合流したはず?」っという感じ。ただ、西に向いての夕方の移動だったので、夕陽が刺さるほどまぶし過ぎてサングラスをかけねば前が見えない、でもかけてトンネルに入ると真っ暗・・と、静岡辺りの猛烈にトンネルの多い地域では、サングラスとったりかけたりの繰り返しで、ママは結構大変そうでした(; ̄^ ̄)
 
canon-9
さて、今回の感動はSA それも駿河湾沼津の「NEOPASA」SAです。「NEOPASA」と言うのは、NEO(新しさ)+PAとSAを組み合わせた新ブランドで、これまでの高速道路にはない新業態を打ち出しているんだそうで、いかにも降りてみたくなるSAです。下りの新東名を走っていると、素晴らしい景色が目に入ってきて、「これは降りるしかないな」と、絶好調で走っていたママもハンドルを左に・・。
canon-7
 
新東名内SAで、唯一海の見渡せるSAです。駐車場は意外に並ぶこともなくあっさり停められ、カノンを連れて、ママは広い原っぱの方へ。駿河湾や沼津市街を一望できるロケーションにはカノンもうっとりw(・0・☆)w
canon-2canon-5canon-10canon-12
 広い印象の東名海老名SAの1.5倍もあるんだそうです。グルリと見渡せて景色もいいはずだよね。うほほ♪ 
「こらこら、はしゃぎ過ぎてこんな所で走り回るな」・・。
ママに叱られたカノンですε= ━( ^O^)━
 
canon-3
駐車場を挟んで反対側には素敵なお店が沢山。箱根ベーカリーセレクトは、犬連れの人も利用できるベーカリー&ドッグカフェ。天然酵母のパンを扱っていて、犬向けのパンもあるみたいです。一般の人とドッグスペースは仕切られていて、安心できるね(^_-)-☆
 
canon-6
入るのかなあ・・と、思っていたら、ママはカノンのリードをポールに
・・・えヾ(;;゜□゜;;)ノ?!
 
ママがカノンを置いて入って行った「ロコマルシェ」には静岡の地域素材を生かしたご当地スイーツや、お惣菜、農産物、鮮魚商品などが勢ぞろい。鮮魚コーナーでは下りSAは14:00~上りSAは15:00~ 毎日マグロの解体をしているみたい(n’∀’)η !!!!!
canon-1
 ママが見た時にはもう解体後だったけど、ケースに並ぶマグロのいろんな部分の大きさに、本日もさぞ迫力ある立派なマグロへの素晴らしい包丁さばきが見られたのだろうな、とドキドキしたママでした。
 
canon-8
他にもネルドリップ方式の上島珈琲店や牛タン専門店「しおや」、ハワイアンフード、蕎麦屋、ラーメン屋やリフレッシュブースなどがありました。
 
canon-4
さて、ママから そっと屋内のガラス越しで見られてたカノン、すっかり不安と寂しさで ハラハラドキドキしてたのです。色んな人に声をかけられても、ママが居ないと怖いだけ(;*゜-゜) 留守番が長いよぉ~。
 
あ、ママだ!!ヤッホ~ 良い子にしていたよ。ヽ(O´∀`O)ノ<(ォヵェリー!!)~。 さあ、また出発。ママ頑張って。次はどこのSA行く\(@^V^@)/ ?  (C)