麻生区・新百合ヶ丘エリアの地域情報紙 マイタウン > 編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE > エチエンヌ子ども向けお菓子教室@ハウジングギャラリーに参加してきました

編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

エチエンヌ子ども向けお菓子教室@ハウジングギャラリーに参加してきました


2月の連休中日、新百合ヶ丘ハウジングギャラリーで行われたパティスリーエチエンヌの藤本さんによるバレンタイン子ども向けお菓子教室に参加してきました!
 
↓マイタウンに掲載されていた記事
130210_00y

 
10時に到着すると既に何組もの親子が集まっていました。
材料の説明をして、早速スタート。
130210_01y

 
今回は
・トリュフと、イチゴのムースを固めたもの(詳しい名前を聞き逃しました)にパウダーを付ける
・チョコレートクッキーの飾りつけ
を体験しました。
4歳の娘、お菓子教室は初めての体験です。
材料を目の前にして、ワクワク。
130210_02y

 
チョコレートは油分が多く、洋服に付くと落ちないから気をつけてね~
と藤本さんが優しく指導してくださいました。
手袋をつけて、湯煎したチョコレートをつけます・・・
(側で見ている親はハラハラドキドキ)
130210_03y

 
本人が一番おもしろかった!と言っていたのは、チョコクッキーへの飾りつけ。
いろいろな色のペンでそれぞれ好きな絵を描いていきます。皆真剣・・・!
130210_05y

130210_04y

130210_06y

 
できあがったものはエチエンヌさんの箱に入れて持って帰ります。
皆パパへのバレンタインプレゼントにするのかな??

130210_07y

 
講師の藤本智美さんのお話は、とても分かりやすく、興味深いものでした。

普段お店でお見かけする時は、真剣で厳しい印象だったのですが、
子ども達に教える姿はとても気さくで優しい、魅力的な方でした。

6月頃には、エチエンヌのお店内に、要望の多いカフェスペースを作りたい、
とのお話もありました。
万福寺住民としては待ち遠しい限りです。(Y)