編集部スタッフこぼれ話 STAFF'S EPISODE

「うちカフェ」ブーム到来!?


ジャーンッ♪ 我が家にエスプレッソマシーンが届きました!
事務所を移転するにあたって不要になるから、と友人から譲り受けたもの。イタリアのデロンギ社製で豆から挽いてくれる本格的なマシーンです!
 

130212_m01

 

美味しいエスプレッソを飲まなくっちゃ♪と早速新ゆりグリーンタウン内にある「ムジナガイケ珈琲焙煎所」へ。店内へ一歩足を踏み入れると、ふわっと珈琲の香り。明るい木目を基調とした軽やかな印象のお店です。

 

130212_m02

 

エスプレッソならイタリアンローストでしょう?と勝手に思っていた私に
「そこまで深炒りしちゃうと豆の個性がなくなっちゃうかも」とか「フレンチローストくらいだとマイルドな苦味ですよ。シティローストでも美味しいです」とかいろいろ教えてくれる店長さん。
たっくさんの豆が並ぶ中、オリジナルブレンドのエスプレッソ用(200グラム800円)を購入することに。
コーヒー豆を店内で焙煎してくれている間、サービスで出してくださった珈琲とビスケットでちょっとブレイク。
 

130212_m03

 

さぁて、うちに帰って早速マシーンをセット。説明書にしたがって水やら豆やらを入れてスイッチオン!
『ガガガガガーッ』と豆を挽く音が大音量で響く。で、待つこと3分。
良い香りと共に本格的なエスプレッソが出てきました~!
 

130212_m04

 

しばらく「うちカフェ」がマイブームになりそうです。次回はスウィーツも用意しなくては♪ (M)